スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

七夕

笹

音符「笹の葉さらさら~ 軒端にゆれる~」

本来は6日の夜、家の軒先に願い事を書いた笹飾りを飾っておいて、

7日の夜には撤去するみたいです焦る3

飾るのは楽しいのですが、撤去が大変sn

昔のように川に流せたら素敵なんですけど、

今は燃えるゴミに出すという、かなり現実的な処分の方法になってしまうようですおちこみ

笹とり2

笹って、すぐ枯れてしまうんですねびっくり

無知な私たちは、2週間くらい前に意気揚揚と笹を採りに行ったのですが、

あっという間に枯れてしまい、今回の笹は2代目ですキラキラ(オレンジ)

そうめん

七夕といえば"そうめん"笑い。

ぐちゃっとした感じになってしまいましたが、天の川に見立てて盛り付けてみましたk-1


織女が天の衣の巧みな織り手だったので、その糸に見立ててそうめんを食べて

織物の腕が上がるようにと願ったのだそうです。


ごはん

あとは、ちらし寿司きらり茶碗蒸しと、貝汁をそえてみましたあ

節句の祝いの、我が家の定番です焦る3


何お願いするの?っと聞くと、

長男は、「はやく大きくなりたい」

次男は「ばしゅうんてん」

・・・なんといっていいのか分からないけど、叶うといいねきゃー!

スポンサーサイト

2009/07/07 20:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
