

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お好み焼き

CIMG1521_convert_20090421143633.jpg




じゅんファームでとれた、完全無農薬(というかほったらかしただけ・・・
のキャベツとネギを使って、広島風お好み焼きをつくりました

何が大変だったかというと、キャベツ一枚一枚についているナメクジさんの除去・・・へび

畑をはじめて、虫嫌いが少しずつ克服できてるのかなって思うけど、
でもまだカメムシとゴキブリとハチはだめ・・・

そういえば、今日ばあちゃんに教えてもらって感動kao04
キャベツは(っていうか野菜全般そうなのかな?)日照りがつづく時収穫するときすいみたい。ビックリ
今日は昨日の雨のおかげでいつもより柔らかいキャベツでした


CIMG1518_convert_20090421143554.jpg



<材料>
ー液ー
お好み焼き粉 1C
水 300cc
卵 1個

ー具ー
キャベツ
ネギ
桜エビ
海老
天かす
豚バラうすぎり
もやし

そば


<作り方>
1 混ぜ合わせた液を丸くひいて、
  キャベツ・もやし・ねぎ・えび・桜エビ・天かす・豚肉の順にトッピング
  塩コショウして生地がかりっとなるまで焼く

2 ひっくりかえして温度を200度くらいに下げて蒸し焼きにする(約10分)

3 空いてるところでそばをいためてその上に2をのせ、すこしかりっとさせる

4 またあいてるところで卵(今回は卵たっぷり使って)3個をのせ、黄身を軽くつぶす

5 その上に3をのせ、卵が固まったらひっくり返して生地をかりっとするまで焼く

6 ソース・マヨ・青のり・かつおぶしをトッピング


我が家は広島風LOVE
海老とかイカとか海の物いれるのが好き
冬には牡蠣いれたりします

我が家のちびっこ達の反応は・・・
「かつおぶしがゆらゆらしてるね~~~」
みたいな事を20回くらい言いあってた汗;
「わかったからはよたべんさい」ってこれまた5回くらい言ったような泣

子供ってなんで同じ事何度も言えるんだろう・・・
ある意味羨ましい笑


2009/04/15 22:41 | 料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おいしそ~!

わー、広島風お好み焼き、大スキー!!
おいしそうだね!

子供ちゃんたちと一緒に、『かつおぶしがゆらゆらしてるね~』って言いながら、いただいてみたかったワv-392

No:2 2009/04/16 01:02 | さんちゃん #zC2.WDUU URL [ 編集 ]

ありがとう♪

次遊びに来てくれた時ごちそうするね♪
青虫くんたちにキャベツ食べられちゃう前にきてね☆

No:3 2009/04/16 11:19 | じゅんじゅん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
