

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

収穫祭

子どもたちと一緒に、夏の大収穫祭をしました絵文字名を入力してください

収穫5

左から茶豆・水菜・スイカ・とうもろこし・枝豆スイカ

いや~~0円生活って(財布にとっても笑2)なんて素敵なんでしょうポッ

今日の夕飯では、自然をたっぷり頂きました芽

朝パパが釣ってきたさばも、しめサバでさんま

激ウマ~~絵文字名を入力してください

ビールが止まらな~い・・・(再び家計ピンチ焦る3


食!!!
とうもろこし食べる6

さすが 豆&トウモロコシ狂の次男、食べる食べるえぇ

相当おいしかったみたいハート

7本あったトウモロコシも、あっという間に完食キラキラ(オレンジ)

特にじいちゃんのトウモロコシは、小粒でよく熟れてて、ほんとにおいしかったうふ


2009/06/28 19:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根の作業

青空5


いいお天気でしたね~~~~太陽

しばらく雨が続くみたいなので、この青空ともしばらくお別れでしょうかかさ

お昼から、蓮の作業をパパと二人のんびり(熱中症になるかと思うぐらい汗だくで絵文字名を入力してください

やってきました焦る3

この時期の作業はすごく地味・・・

でもいいレンコンを作ろうと思ったら、この時期の作業はとっても大事なんですキラキラ(オレンジ)

今日は蓮の根をまわす作業をしました(根があちこち行かないように内側に向けて埋める)

あと、肥料まいたり、水草を枯らす薬まいたり、なぜか生えてきた草みたいな水草を抜いたり・・・焦る3


田の中を歩くのはほんとに大変で、若くても(若いと言っていいのか)息が切れてきて、

終わったあとには足が棒になります。がっくり

年配の方がされてるのをみると、ほんとに尊敬Brilliant

曾爺ちゃんも80までひとりで頑張ってたのか~と思うと、

少し作業しただけでひーひー言ってる自分が情けなくなりますkao06


今年は一節一節大切に頂きたいと思います。アップロードファイル


蓮のつぼみ3

そんな地味な作業をする中、このつぼみがささやかに応援してくれてるようでした桜

蓮の花ってホントに素敵ですよねBrilliant

うちのハスは植え込みが遅かった為か、まだ他の蓮よりひとまわり小さいんです。

満開のハスの花が楽しみニコニコ。 横向き

2009/06/28 14:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと早い盆踊り大会

かわい~い絵文字名を入力してください

盆踊り9


と思うのは親の欲目でしょうかわほー

日本人には、やっぱりこういう格好がよく似合いますyukata



今日は長男の通っている幼稚園の、ちょっと早い盆踊り大会でしたflower2

うちの幼稚園は外人さんがかなり多いので、いつもイベントは異国ムード満点国旗1

外人さんが着る浴衣や甚平は、普段見ないからかすっごくかわいいきゃー!


来年は次男も入園なので、おそろいの浴衣にしたいな絵文字名を入力してください


今年の長男の浴衣も結構探したんだけど、男の子用ってほんとに数か少ない・・・

そしてあまりかわいいのもない・・・

結局超格安甚平を購入したのでした絵文字名を入力してください


ちなみに次男のゆかたは、なんと、パパが小さい時着てたものだそうですjumee☆surprise11

すごい物持ちの良さでしょえぇ

去年は長男が着たんだけど、今年はさすがに小さかったので次男行きになりましたきらり

すっごく生地がいいから、長男の激安甚平がかわいそうにみえてくる絵文字名を入力してください


大事に次の代に引き継ぎたいものですrainbow

2009/06/27 18:00 | 子供COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

おやつ

毎週金曜は、キッズイングリッシュの日太陽

今日は暑いので冷たいおやつを用意してみましたプリン


コーヒーゼリー8


コーヒーゼリーコーヒーカップ

<作り方>

1 水300ccを鍋で沸かして火を止めて、コーヒー大2・砂糖大3・粉ゼラチン1袋(5g)をいれ、混ぜる

2 カップに入れて冷蔵庫で冷やす

3 生クリームをかける


わらびもち0


わらびもちキラキラ(オレンジ)

<作り方>

1 鍋にわらびもち粉100g・水500cc・砂糖50gを入れて混ぜる

2 強火にかけかきまぜる

3 すきとおってきたら、弱火にしてよく練り上げる

4 タッパに入れて冷蔵庫でさます

5 適当な大きさに切って、きなこ+砂糖をまぶしてできあがり


ゼリー33


子ども用、ゼリーカップケーキ

<作り方>

(下ごしらえ)
① 粉ゼラチン5gをお湯大3にとかす

② みかんの缶づめをみかんとシロップにわける

③ シロップに砂糖30gを入れて溶かす

1 鍋に①・③を入れて加熱し、粗熱を取る

2 カップに1とみかんを入れて、冷蔵庫で冷ます

ちなみに型はボンメルシーの付録で、ひっくり返すとライオンやうさぎなどの形になります



うちの長男はゼリー大好き、次男はわらびもち大好き絵文字名を入力してください


~今日の心の声~

悲しいことに、市販のお菓子って美味しく(食べやすく)できてるんですよね焦る3アップロードファイル

安全・安心を目指して手作りするものの、やっぱり市販品には敵わないのか、

「もういらな~い」とかっていわれると、とっても悲しいものです・・・kao06

スナック菓子なんかをお皿に入れて出すと、あっという間になくなってしまうのですが・・・涙

市販のお菓子に負けないようなお菓子をつくろうと思う、今日の日でしたシュークリーム

2009/06/26 17:02 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

あんぱんまん弁当!?

あんぱん2


やっちゃったかな・・・絵文字名を入力してください

無理やりアンパンマン・・・?アンパンマン

そして、ほぼ全部昨日の残り物・・・絵文字名を入力してください

蒸し鶏のサラダもちゃ~んと入ってますにわとり(笑)


ちなみに作り方は見たままですが、ご飯に鮭フレークを混ぜて、丸くしたものに、

甘煮ニンジンをのせて、チーズでテカリをだしましたBrilliant


子どもたちに「これ何かわかる?」

って聞いてみたところ、

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・jumee☆think2あんぱん・・・」

と微妙な返答がっくり・・・

負けず嫌いな母は、リベンジを決意したのでしたkao07

2009/06/26 10:00 | 弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

茶豆の初収穫

じゅんファームから野菜をとってきましたトマト

収穫


茶豆・サラダごぼう・プチトマト(イエローピコ)・胡瓜(四葉種)



胡瓜は、四葉胡瓜(スーヨーキュウリ)とって、いつも食べているものより表面がゴツゴツして、

一回り大きい胡瓜です。じいちゃん曰く、「昔はみなこれだった」

今のキュウリは、このごつごつを嫌煙して、品種改良されたものだそうです。キラ~ン

食べてみると、なんとも素朴というか、水分が少なく、味がある
(表現力に乏しいのでこんな表現しかできない・・・焦る3

漬物にするのは、最適な種類だそうです。



茶豆は、外見は普通の枝豆ですが、香りが高く特にゆでるとき甘い香りが家中に広がります

鞘(サヤ)の中の豆に薄い皮がありますが、その薄皮が茶色です。

そこから茶豆となったそうです。うふ


アミノ酸、糖分がたっぷり含まれ美味しいことが特徴です。
茶豆は糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれ、
抜群に美味しい秘密となっており、甘み・風味の良さで高い人気を得ています。 
茶豆は 実入りが8割程度のものを収穫します。
糖分やアミノ酸がまだ多いうちに収穫するというわけです。


だそうですsn要は、茶豆は美味いbikkuri01


豆食べる39


豆狂の次男、食べる食べるびっくり


サラダ


野菜たちは、蒸し鶏のサラダにして頂きましたさとと-おなべ

採りたては美味ですね~~~~絵文字名を入力してください

2009/06/25 15:12 | 野菜COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

パパからの贈り物

パパが、素敵なものを持って帰ってくれました普通顔


絵1

前からあったらいいな~~とおもっていた、画用紙サイズ(もっと大きいかな?)のホワイトボードBrilliant

絵2

木枠は、木材屋さんの親族KOちゃんが、廃材で作ってくれました拍手 パチパチ

KOちゃんは、見た目はこわいけど笑何でも手作りしてしまう、我が家がとても尊敬してる人ですbikkuri01

見た目はあっち系の人なのに、たばこもお酒ものまないし、めちゃくちゃ人がいい・・・

あのギャップがすごく素敵だな~キラキラ(オレンジ)

いやだろうな~ってお願いしても、「いいよ~~~~~グー」って悩みもせずに引き受けてくれるのえぇ

そんな気持ちのいい人になりたいものですうふ


絵3

そしてこのボード・・・きらり素敵でしょ~~~~~絵文字名を入力してください

マグネットがつく、ホワイトボードbikkuri01 

パパの会社の先輩O方さんが作ってくれました拍手 パチパチ

絵4

しかもこの心意気jumee☆surprise11

ディズニー大好きな息子たちは大喜びでした一応ドナルド

O方さん、いつも本当にありがとうございます。bikkuri01

こんな我が家ですが、よければ遊びにいらして下さいねアップロードファイル




ん??パパはどこで活躍してるかって??

それは・・・たぶん、人当たりの良さ・・・笑



尊敬する小林正観さんの本にこんなことが書いてありました

~他人をあてにする~
自分の努力や頑張りをゼロにする
そして、全部友人知人にやってもらうように考えると、人生がめちゃくちゃに面白くなります。
他人を当てにすることができ、なおかつ自分もあてにされるという関係で生きていくのが人間関係
人の間で生きているということです。これが一番楽しい関係になります。



今まで「自分でがんばってやらなきゃ」と考えてきた私には、すごく心に響く言葉でした。

自分にできないことは、人にお願いする。

自分に回ってきた頼まれごとは喜んで引き受ける。

素敵な人間関係ですよねきらり

それを実践しているパパは、作ることはできなくても、とても素敵だと思います笑

2009/06/24 11:34 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

念願のライトブルーCAP

やっときた~~~きゃー!


cap1.jpg

ついに長男くん、ライトブルGETピースです

できればECまでに届いてほしかった・・・d001

でも、来月のサマーキャンプに、かぶっていけるね~~~グー!

長男くん、よく頑張りました拍手 パチパチ

(そして母もよく頑張りました笑

cap2.jpg


ちなみにCAPっていうのは、その名の通りぼうしがもらえるものなんだけど、

ディズニーの英語システムを上手に活用できるように課題がきめてあって、

レポートや、声を録音したものを送るともらえるんです笑顔

ライトブル → ブルー → グリーン → ライム → イエロー → 卒業

と段々課題も内容も難しくなるのです。


・・・先はまだまだ長いあんぐり

2009/06/22 17:00 | DWE英語COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大雨の魚つり

さかな4

sakana21.jpg


朝5時に起きてまたまたサバ釣りに行ってきましたさんま

場所はK島周辺砂浜

サバより、船の数の方が多い!!

釣りには雨は関係ないのでしょうか・・・皆さん頑張ってました波

我が家の結果は1匹涙

2~3年前は3時間もあればクーラー二ついっぱいになってたのに、

今年は群れが小さいみたいですおちこみ


途中で鯖さんをあきらめて、I島周辺で鯵に変更汗とか

ここでは入れ食いだったけど、釣れるのは鯛やメバルとか、しごが大変な雑魚さんばかりsn


それでも釣るのは楽しくて、大雨関係なく夢中で釣ってました雨

2009/06/21 12:00 | 釣りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イングリッシュカーニバル

EC1

ディズニーの英語システムを長男が8か月から愛用しています一応ドナルド

毎年あるこのイベント、今年も参加してきましたきゃー!

今年のタイトルは「Grandpa’s Dream」 テーマは「Family」

ec49.jpg

週末イベントの中では、一番大きいECrainbow

今年もたくさんの人が会場に集まっていましたjumee☆surprise11

WFC、おそるべし・・・(意外と身近な人が愛用してたりするのがすごく嬉しい)ハート

ディズニー英語のいいところは、やっぱりイベントや、アフターサービスにあると思います。

売りっぱなしの教材ではないところが素晴らしいbikkuri01

やっぱり覚えた歌や単語は、使う場があってこそ生きてくると思うので、

イベントはお金もかかるけど、どんどん参加させてあげたいです。音符


ただ、うちの男の子はじっと座るのが苦手・・・焦る3

1時間半あるショーに、やっぱり耐え切れずトイレに行ってみたり、走り回ってみたり・・・・

でも家に帰ってからは、「What’s in your basket」をアレンジして歌ってたので、

少しは刺激になったことを期待してますほっ

2009/06/20 13:30 | DWE英語COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぷりん

ぷりん12

先週から始まった、Kids Englishきらり

我が家に先生をお招きして、3家族でやってます一応ドナルド

若いお姉さんに目がない長男は、かなり楽しそう絵文字名を入力してください

遊びの延長みたいな感じのクラスですニコニコ。 横向き

先生はとっても素敵なんですよハート



おやつに、こないだテレビでやってた超簡単プリンを作ってみましたプリン

<作り方>

1 牛乳150ccに砂糖20gとバニラエッセンスを入れて混ぜ、レンジで3分加熱

2 卵1個をいれ、混ぜたボールに1を入れ混ぜる→濾す

3 器に入れ、レンジ強で1分→弱で3分

4 冷蔵庫で冷やしてできあがり

私は3で下にカラメルソースを入れてから2の液をいれて加熱したけど、

出来上がりにはちみつや、ホットケーキシロップをかけてもいいみたいです。



子供も寝たし、余ったプリンをお夜食にプリンハイビスカス&ローズヒップティを添えてアップロードファイル


・・・なんでかな・・・、最近ティの神様(?)に見放されてるのかな~、

写真をとって、さて頂きますって思ったら、いつもより早くパパのご帰宅・・・


え~~~~~~~~~~~~~~~~orz


しぶしぶ夕飯の支度をして、終わったときにはまたぬるティ・・・・


・・・暑かったし、氷たっぷりのアイスティがのみたかったのよsn

っと前向きに考えつつ、しっかりビタミンCを補給させて頂きましたキラキラ(オレンジ)

2009/06/19 22:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ととろ弁

totoro4.jpg

なかなか上達しないけど、今日はトトロ弁当なるものを作ってみましたととろ

おかずはまたまた余りもののミートソーススパゲティと餃子焦る3

楠木をイメージしたブロッコリー、そろそろ黄色くなってきた・・・早く食べなきゃsn

そろそろ、のりで包むキャラを卒業して、色物にチャレンジしてみようかなanpanman

2009/06/17 08:00 | 弁当COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

祝還暦

かんれき31


還暦2232


じゅんじゅんママの還暦のお祝いを、「H清」でやっちゃいました絵文字名を入力してください

「ちゃんちゃんこは着たくない怒」と言い張ってたじゅんままも、

「赤で今までの厄をおとさんにゃ~~」と言われ、

まんざらでもない顔(というかよろこんでる笑)で着てましたよ笑い。


本来は・・・

還暦という言葉の意味は、「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし、
生まれた年の干支に戻ることからつけられたもので、
「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔よけの色」ということから、
「赤いずきん・赤いちゃんちゃんこ・赤い座布団」等を贈り、
生まれ変わった気持ちでますますお元気にという願いを込めて祝いました。

だそうです苦笑い


60本の赤いバラも素敵でしょflower

私も一度はもらってみたいな~~絵文字名を入力してください


H清はお料理もとってもおいしくて、個室もあるので、

うちみたいにちょろちょろするのがいる家族には、とってもお勧めです笑顔

長男も、次男も、お食い初めはここでさせていただきましたkao02


ただ、無知の私にとって、ひとつだけショックだったのは

この日のためにとっておいたシャンパンを持参したところ、(ちょっぴり節約っと思って焦る3

お会計の時に、

「お持込みされていたので、一人500円頂きます~~」

えぇえぇえぇえぇ

そ・・・そうなんだ・・・しかも一人500円って・・・えぇ

まぁ、おいしかったし、いっか・・・となんとか納得しようとするじゅんじゅんでしたkao06

2009/06/14 12:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プラネタリューム

くるま6


急な思い立ちで、お昼から市内のプラネタリュームへキラキラ(オレンジ)

早朝からサバ釣りに行っていたパパ、よく頑張ってくれましたグー!

ちなみに今年のサバは大きい!!!1匹1kg~1.5kg拍手 パチパチ

食べ応え満点でしたbikkuri01


くり55


はじめての(?)おつかい笑顔

甘栗屋の試食作戦にのせられて、買わされてしまいましたsn

緊張するとち○ち○をさわるくせのる長男、終始にぎりっぱなし笑

くり2112


無事に買えてよかったね拍手 パチパチ


クローバー358

性格が女の子みたいな長男、クローバー探しが大好きclover

今日は2枚みつけたよグー!

「やった~~幸せになれる~~~jumee☆yippee3R

なんて乙女チックな発言無言、汗


そのおかげかな?この日、母はミラクルがありましたうふ

夕飯を食べているとき、「あ!!カメラがない!!!」

ブログはじめると、なんでも写真とりたくなるので

常に手にぶら下げていたのですkao06

かなりショックで、せっかくの外食もずっとカメラの話題で落ち込みまくりおちこみ


思い当たるのは、クローバー探してたところ・・・

でも時間たってるし、さすがにもうないかな~~って思ってたら、

見事そのままの状態で見つかりましたグー!

ミラクル四葉のクローバー感謝感謝clover

ん?でもクローバーさがしてたから失くしたのか・・・・?びっくり


・・・・まぁ、無事で何より ルンルンでおうちに帰れたのでした赤色の車



メインイベントのプラネタリュームは

次男ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと泣きっぱなしがっくり

真っ暗だからでるに出られずで、星どころじゃないorz

次男は何かを覚悟したように、ぼそっと

「ばいばい・・・みんなばいばい・・・」

とお別れを言ってましたjumee☆Feel Depressed4


今年は7月22日に日食が見れるんですね

鹿児島県まで行く気合もないので、おうちで見ようと思います太陽

2009/06/13 13:00 | 子供COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

カモミール9


プチハーブ園からカモミールをとってきましたclover

長男は赤ちゃんの時、ほほがただれるくらいの食物アレルギーがあったので、

よく、カモミールバスや、白湯で薄めたカモミールティをのませたりしてました

あの頃は、あれや、これや、必死に試していたきがするな・・・kao02


カモミール豆知識

ドイツでは「母なる薬草」と呼ばれて親しまれ、またフランスでも煎じ薬の筆頭に数えられるほど愛用されているハーブです。マーガレットのような可愛らしい花を咲かせます。ジャーマンカモミールとローマンカモミールの2種が主にハーブとして利用されています。和名カミレツ。


--------------------------------------------------------------------------------

◆用途◆
主にハープティとして利用されます。リンゴのような甘い香りです。ジャーマンカモミールもローマンカモミールも花の部分を使います。ローマンカモミールは茎や葉にも香りがあるのでこちらも利用できますし、地に這うように生えるので香りの芝生としても楽しまれています。
◆効能◆
リラクゼーションの効果は絶大。不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみの改善などに有効です。
外用・・製油や煎じ液は化膿止めやかゆみ止め、フットバスなどに用います。



☆おいしいカモミールティーの頂き方☆

1)カップにティーパックを一つ入れ、沸騰した湯を注ぐ。
2)3分ほど抽出しますが、香りにこだわる方は、カップにふたをすることをおすすめします。
3)黄金色したカモミールを頂きます。このみで、アカシアのはちみつを混ぜ合わせても美味しくいただけます。


だそうですキラキラ

早速カモミールティで頂きま~~すコーヒーカップ

「ぴんぽ~~~~ん」

嫌な予感がしたのですが、やっぱり勧誘でした・・・・jumee☆faceA76

話が終わった時にはぬるティーにkao06


カモミールティ7


残りのは煎じてフットバスで楽しんじゃいました足


2009/06/12 13:00 | ハーブCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜までの道のり

橋340


畑にいくまでに、この次男を虜にする場所があるんですキラキラ

トトロにでてきそうな橋でしょととろ


彼を虜にするあるものがこちらおちこみ



kani4707.jpg


これがいっぱいいるんですがっくり・・・  特に雨上がりかさ

畑はすぐそこなのに、なかなか進めない・・・涙


水が上がって来てる時は、曾爺ちゃんまで漁師用の網をもちだして

やーやー言いながら近所のじいちゃんと魚をとってる姿を見た時はさすがに笑ったけどえぇ


男はみんな生き物が好きなんだろうねキラキラ

そういえば、昔、じいちゃんここでアヒルを飼ってたって言ってたな~ひよこ

2009/06/11 15:05 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜たち

とうもろこし11


じゅんファームのとうもろこし君ですきらり

日記によると4月16日に種蒔きしたみたいです芽

6月11日、約2か月でここまで大きくなったのね絵文字名を入力してください

 


じいもろこし731


そしてこっちが師匠の曾爺ちゃんのトウモロコシえぇ

い・・・勢いが違う・・・さすが爺ちゃんjumee☆surprise11


はたけ39


ごぼうくんたちきらり

いつ種蒔いたか忘れちゃったけど、元気に育ってます音符

ごぼうは、掘るのが大変な分、値がいいんですbikkuri01


ごぼう40929


そしてこっちが、またまた曾爺ちゃんのビックリ大根kao05

毎年思うんだけど、「万田酵素使ってる??」

ごぼう並になかなかぬけないのよ・・・焦る3

やっぱり爺ちゃんはすごいな~~~笑い。


かぼちゃ02


このかぼちゃもすごいでしょ~~~Brilliant

もちろんじいちゃんですグー笑

edamame020.jpg



この枝豆(茶豆)は私のですよbikkuri01

葉は食べられちゃってるけど、なかなかのできで、7月くらいには食べれるかなってBrilliant

ここはおうちの前の畑で、ちょっとはなれた所にもあるんですclover

夕方からさつまいもの苗を植えにいきます太陽

2009/06/11 14:03 | 野菜COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ピングー&ピンガー弁当

pinben38.jpg

おしゃれなブロガ~さんを真似っこして画像を大きくしてみました笑

今朝はパパの弁当を作ろうと準備してたら、

「あ、わし今日は外食~~!!」

「は~~~??怒る

と朝から険悪ムード

節約主婦にとって、この外食がどれほど家計に響くか・・・おちこみ

一日の一家の食費(どれだけ少ないんって感じだけど焦る3)を持って

パパはルンルンとお仕事に行ってしまいました♪

母は気を取り直して長男のキャラ弁に励んだのでしたアップロードファイル

サラダとコロッケは余りもの使用

ピングーの中にはシャケ入ってますさんま

簡単だけど、結構かわいくないですか笑

2009/06/11 08:00 | 弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

反省の時

あんちゃん414

賑やかだった我が家が、急に静かになる時ですk-1

母にとっては待ちに待ったティータイムコーヒーカップ

天使(?)のような寝顔を見てると、

「は~~~一日怒りすぎなた~~~」

と反省してしまいます涙

3か月前までお乳を飲んでいた次男も、いまではあんちゃんと二人で寝れるようになって、

母はますます楽になりました絵文字名を入力してください

目が覚めた時には、あんちゃんの大量のおもらしで

次男の服までビチャビチャ絵文字名を入力してください

朝からシャワーの二人でした絵文字名を入力してください

2009/06/10 20:30 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

恵みの雨

CIMG1823_convert_20090610121118.jpg


お野菜さんたちにとって、恵みの雨をもたらす梅雨にはいりましたかさ

幼稚園への送迎は大変だけど、雨はとってもゆったりした気持ちにさせてくれます絵文字名を入力してください

昨日ばっちり畑に肥えを撒いたから、ぐんと野菜くんたちが成長してくれるはずトマト

畑に行くのが楽しみですflower2

habu21.jpg


我が家のプチハーブ園きらり

アップルミント・セージ・タイム・チャイブ・レモンバーム・ユーカリ・オレガノ

ラベンダー・オリーブ・バジル・ワイルドストロベリー・ローマンカモミール・ゼラニューム

他シソ・トマト・四季成りいちご・ハバネロ

などが所狭しとならんでます絵文字名を入力してください



2009/06/10 12:31 | ハーブCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いつもの弁当

CIMG1822_convert_20090610101825.jpg

いつもの弁当です初心者マーク

のりパッチンで顔形をとって、あとはテキト~…つめこめ~~~って感じトマト

一時登園拒否になってた長男・・・

理由を聞いたら「お友達がこわい」って、おびえたネズミのようになってて・・・絵文字名を入力してください

母はかなり心配したんだよ~~がっくり

無理やり連れて行くべきか、しばらくお休みさせようか・・・kao06

8?歳の園長先生まで歩いて迎えにきてくれて、

たくさんの先生にご迷惑おかけしましたぺこり

お友達に「お弁当キャラ弁にしたら~?」とかって言われて、

「もしかして弁当適当だから???」

なんて悩んじゃったり(っていうほど考えてもないけど笑

いまでは時間の1時間前に登園できるようになって、ほんとにうれしいよグー!

なかなか上手に作れないけど、がんばってキャラ弁マスターするからねキラキラ(オレンジ)

2009/06/10 10:34 | 弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

収穫

CIMG1817_convert_20090609141807.jpg

野菜はづくりはやっぱり、収穫が一番楽しい絵文字名を入力してください

空豆は、今年は豆類で一番値が安いらしく、市に出したらキロ200円おちこみ

どうやら去年は値が良かったので、たくさんの農家が作ったとのこと。

農業は奥が深いね~~~キラキラ(オレンジ)

でも子供達は空豆大好きみたいで、喜んで収穫や、皮むきをお手伝いしてくれました笑い。

絵本の「そらまめくんのベット」が好きな長男は、皮を大事にしていて、

初めて収穫した日は一緒に枕もとに置いて寝ていましたえぇ

次の日、ふわふわベットが茶色のベタベタベットにびっくり

言葉には出さないものの、なんだかショックを受けているようで、

それ以来一緒には寝なくなりました(母はちょっぴりホッとした)

でも、とりたてはかなり美味bikkuri01空豆は来年も植えようっと音符

2009/06/09 14:43 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まっくろくろすけ

3蠑∝ス点convert_20090609141007

第二段  まっくろくろすけ弁当・・・トトロ

初心者向けのキャラクターらしいけど、

やっぱりなんだか華がないというか、きれいじゃないな~~~絵文字名を入力してください

キャラ弁つくるお母様がた・・・尊敬します絵文字名を入力してください

2009/06/03 08:00 | 弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当

蠑∝ス・_convert_20090609134813

幼稚園のママさんたちが、キャラ弁作ってるの見て刺激されて作ってみましたアップロードファイル

???誰???笑

くまでもない・・・犬でもない・・・目の形もいびつ・・・意外とキャラ弁ってむずかしぃーーーbikkuri01

やっぱり絵心ないから、センスがないんだろ~か・・・焦る3

まだまだ園生活は長いから子供たちが卒園するまでにはちょっとずつ上達するかしら涙

2009/06/02 08:00 | 弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
