

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チキンナゲット(バーベキューソース)

CIMG1564_convert_20090428215149.jpg

前と違うレシピで作ってみましたbikkuri01

簡単で、安い胸肉で作れるから経済的

<作り方>

1 フードプロセッサーでニンニをが~~~

2 そのまま鶏胸肉、卵、片栗、塩コショウ、で味付けして棒状にして冷凍

3 適当にきって、小麦粉、水、卵、ベーキングパウダーを合わせた液にくぐらせ、油で揚げる

ぴっちぃさんのレシピを参考にさせていただきました

ナゲット攻略まであとひといきでしたキラキラ(オレンジ)

<バーベキューソースの作り方>

1 鍋にウスターソース、ケチャップ、はちみつ、チリソースを適量いれ温める


2009/04/28 22:08 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ロタウィルス

がっくり・・・我が家の4人・・・先週ず~~~っとロタにやられてぐったりでした

はじめはたぶん旦那!?

もしくは長男かな!?

金曜くらいから旦那もずっとピーピー(失礼)汗とか


日曜写生大会に行く途中、いきなり長男がくるまで嘔吐・・・orz

火曜やっぱり次男にうつり・・・泣き顔

あまりに嘔吐がひどくて、ぐったりしてたから救急にかかり、点滴・・・救急車

水曜は次男下痢&発熱orz

木曜、治ったと思った長男が幼稚園で嘔吐・・・(幼稚園のみんなごめんね)kao06

金曜次男下痢&発熱

土曜は私が・・・がっくり

火曜の現在、まだ長男くんは下痢で幼稚園お休み


こんな歌作ってみました音符


日曜日は長男おうと~~
月曜日は長男ピーピー
火曜日は次男がおうと~~
水曜日は次男がピーピー
木曜日は長男おうと~~
金曜日は長男ピーピー
土曜日は全員ダウン


早く全快して元気に遊んでくれたらいいな

一番悲しかったのは、次男くんが点滴されるとき、

「お母さんは外で待っててください」っていわれて、(なんでかな?)

悲鳴を10分くらい聞かされたことかな汗;;

「まま~~~きらい~~~!!ママ~~~き~~ら~~~い~~~!!!!!」

その間時々「い~~~た~~~い~~~~」って・・・

元気になるためとはいえ、かわいそうだった泣き顔

2009/04/28 21:49 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

茶豆・ニラ

今週は雨の日が多いようですねかさ

絶好の種まき&植え付け日和でございますピース

今日は茶色い枝豆の茶豆とニラの種を次男くんが蒔きましたニコニコ。 横向き

ニラのそばにトマトを植えるとトマトに虫が着きにくいのだそうですclover

さっそく買いに行かなきゃ赤色の車

ばあちゃんには

「枝豆を直にまくとハトがみな食う」って言われたけど、面倒なのでそのまま蒔いてしまいました汗とか

はたして、枝豆クンは無事に育つのでしょうか!?

2009/04/20 12:23 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日本酒

CIMG1561_convert_20090420001210.jpg

旦那さまが毎日せっせとかき混ぜた日本酒ができあがりましたハート

どぶろくのようなお酒ですが、とってもおいしくてついつい飲みすぎちゃいましたほっ

坂本龍馬のおちょこがまた素敵キラキラ(ピンク)

酒の肴は砂肝のごま塩炒めでさとと-フライパン

<作り方>

1 砂肝は適当に切って、軽くボイル

2 フライパンにごま油、みじん切りにんにく、を炒め、1を入れる

3 ネギ、ごま、塩こしょうを入れる

4 盛り付けして、食べる前にレモンを軽くしぼる

とっても美味でした絵文字名を入力してください

2009/04/20 00:24 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

CIMG1549_convert_20090419203457.jpg

我が家に(母屋だけど)ゴールデンレトリバーがやってきましたコリラックマ

生後2か月だそうです肉球

名前はまだ決まってないけど、前に飼っていたゴールデンがナナちゃん

だったから、今回はハチ公はどうかな~なんて絵文字名を入力してください

小さい頃はもっとチョロチョロするもんなんだろうけど、

ほんとに2か月?っていうくらいおっとりしてて、

賢いのか・・・それともパ~コちゃんなのか・・・絵文字名を入力してください

でもじいちゃんばあちゃんの癒し系になってますわほー

私は犬より猫派なんで、あんまり犬の事とか可愛さとかわからないんだけど

子供たちと、コロコロ一緒に遊んでくれたらいいなjumee☆walkdog2

2009/04/19 21:01 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

王蟲

CIMG1537_convert_20090418204157.jpg

長男作、風の谷のナウシカにでてくる「おうむ」ハナマル

最近毎日「風の谷のナウシカ」を3回くらいみているうちの長男くん汗;

そんなに見てよく飽きないな~と感心してしまいます苦笑い

セリフも音楽も暗記して歌ってるの・・・heart0

その記憶力、持続していってほしいものです絵文字名を入力してください

CIMG1538_convert_20090418205231.jpg

ちなみにとなりの白いのが「メーヴェ」だそうです

目が赤くなってるから怒ってる王蟲なのかなsn

2009/04/18 21:11 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パイ

CIMG1531_convert_20090421143311.jpg



今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びにいくことになったので、
おやつを作ってみましたきらり

シュークリームハム卵パイ

<作り方>

1 ゆでたまごをフォークで潰して、砂糖、塩、マヨネーズで味付けする

2 冷凍パイ生地は6等分に切って、軽くのばし、生地→ハム→卵→ハム→生地(切り込みを入れておく)の順に乗せ、端をフォークで押える

3 卵黄を塗る

4 200度のオーブンで15分→160度で15分焼く


CIMG1535_convert_20090421143345.jpg



カップケーキカスタードパイ

<作り方>

カスタード

1 卵黄3個に砂糖40gを入れてよく混ぜる

2 小麦粉15gを入れてさらに混ぜる

3 鍋に牛乳250cc入れ沸騰直前まで温める

4 3を2に入れてよく混ぜ、鍋で弱火でトロっとするまで煮詰める

5 冷蔵庫で冷やして出来上がり

カスタードパイ

1 冷凍パイ生地を6等分にしてカスタードを乗せて卵黄を塗る

2 200度で10分→160度で10分焼く


おこちゃまの反応・・・

遊びに夢中で、おこちゃまが食べる前に大人が全部たべちゃいました笑

2009/04/18 20:30 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ロールキャベツ

CIMG1524_convert_20090416204307.jpg


再びじゅんファームからキャベツをとってきました

巻いてる葉っぱが少ないきがする・・・なんでだろう?


今日はおこちゃま大好物のロールキャベツです


CIMG1526_convert_20090416204627.jpg

<材料>

ーロールキャベツー
キャベツ 10枚くらい
豚肉(今回は豚バラブロック) 300gくらい
玉ねぎ 半分
卵 1個
パン粉 少し
塩・こしょう 少々


ーソースー(目分量・・・)
ウスターソース 大1
ケチャップ 大2
バター 大1
生クリーム 大1

<作り方>

下準備 キャベツを一枚一枚はいで、ナメクジの除去

1 豚ブロックはフードプロセッサーでよく刻む

2 他の材料と合わせて味付けする

3 キャベツを軽くゆでる

4 3で1をまいて、鍋に(我が家は圧力なべ)並べる

5 ひたひたの水を入れて、コンソメ、酒、塩こしょう ベーコン ニンジンを入れ10分加圧後自然冷却

6 ソースの材料を鍋に入れて合わせる

7 盛り付け



今日のおこちゃまの反応・・・


長男「わ~~やった~~しるかけごはんができる~~びっくり

・・・いやいや・・・ロールキャベツがメインなんですけど・・・

長男くんはせっせとスプーンにご飯をのせて、汁(?)につけつけして幸せそうに食べてましたクス

後半、ひらめいたように、

「ご飯を入れた方がいいわ~」

とご飯とロールキャベツをミックスして食べはじめて、

「もう好きにして~」状態でした絵文字名を入力してください

2009/04/16 20:47 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とうもろこし

今夜は雨になるそうです

家の前でポットに蒔いた種が腐ってました…

寒いかな~って思って上から覆っていたビニールが原因で窒息しちゃったみたい・・・

枝豆さん・・・ごめんなさい

気をとりなおしてとうもろこしの種を蒔きました

次男くんが蒔いてくれたので、たぶん密集して生えてくるんだろうな

2009/04/16 11:35 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お好み焼き

CIMG1521_convert_20090421143633.jpg




じゅんファームでとれた、完全無農薬(というかほったらかしただけ・・・
のキャベツとネギを使って、広島風お好み焼きをつくりました

何が大変だったかというと、キャベツ一枚一枚についているナメクジさんの除去・・・へび

畑をはじめて、虫嫌いが少しずつ克服できてるのかなって思うけど、
でもまだカメムシとゴキブリとハチはだめ・・・

そういえば、今日ばあちゃんに教えてもらって感動kao04
キャベツは(っていうか野菜全般そうなのかな?)日照りがつづく時収穫するときすいみたい。ビックリ
今日は昨日の雨のおかげでいつもより柔らかいキャベツでした


CIMG1518_convert_20090421143554.jpg



<材料>
ー液ー
お好み焼き粉 1C
水 300cc
卵 1個

ー具ー
キャベツ
ネギ
桜エビ
海老
天かす
豚バラうすぎり
もやし

そば


<作り方>
1 混ぜ合わせた液を丸くひいて、
  キャベツ・もやし・ねぎ・えび・桜エビ・天かす・豚肉の順にトッピング
  塩コショウして生地がかりっとなるまで焼く

2 ひっくりかえして温度を200度くらいに下げて蒸し焼きにする(約10分)

3 空いてるところでそばをいためてその上に2をのせ、すこしかりっとさせる

4 またあいてるところで卵(今回は卵たっぷり使って)3個をのせ、黄身を軽くつぶす

5 その上に3をのせ、卵が固まったらひっくり返して生地をかりっとするまで焼く

6 ソース・マヨ・青のり・かつおぶしをトッピング


我が家は広島風LOVE
海老とかイカとか海の物いれるのが好き
冬には牡蠣いれたりします

我が家のちびっこ達の反応は・・・
「かつおぶしがゆらゆらしてるね~~~」
みたいな事を20回くらい言いあってた汗;
「わかったからはよたべんさい」ってこれまた5回くらい言ったような泣

子供ってなんで同じ事何度も言えるんだろう・・・
ある意味羨ましい笑

2009/04/15 22:41 | 料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

チキンナゲット

CIMG1517.jpg


チキンナゲットを作ってみました。

評価は☆

すこし柔らかすぎた・・・?

子供にも魚狂だけあって、鮭のムニエルの方が好評でした・・・

作り方は

1 鶏胸肉1枚、木綿豆腐半丁 酒大2 マヨネーズ大2 塩コショウ少々
  をフードプロセッサーでまぜる

2 スプーンで丸めて小麦粉をつけ、揚げる 

まだまだ改良の余地有ってかんじでした。

2009/04/14 21:53 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
