

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

幼稚園での出来事

発表会5

長男、幼稚園生活最後の発表会。

最初のよびかけでは無表情で時々口パク

年少の時に比べたら堂々としているというか、手を抜いてるというか

発表会発表会2

発表会3発表会4

お弁当はいつもと同じ感じで

個人的に天むすがいびつな形だけどなかなかいけてたなと思ったりしてます

来年もいれちゃお

発表会7

発表会6

発表会9

発表会11


そして次男は初めての発表会

入園当初はちゃんとできるか不安だったけど、楽しそうに踊る次男をみて

感動で涙をこらえるのに必死でした

年少さん、かわいすぎる

発表会8

一方長男は常時真顔

発表会10


なんかいつもと違うなぁとおもってたら、帰った時にはお熱がありました

しんどかったのね・・・

卒園


そしてそんな長男もついに卒園式を迎えることになりました

「い~つの~こと~だか~ おもいだしてご~らん」

と最後に歌った時に、たくさんの思い出が頭をよぎり

とめどなく涙があふれでてしまいました

やっぱり卒園式では涙はおさえられませんね

卒園2


先生方、落ち着きのない息子をあたたかく見守ってくれて、ホントにありがとうございました


2011/04/10 23:10 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3か月分の日記

レンコン

夢中でレンコンを掘るパパと近寄りすぎのシラサギ

ちょっと面白かったんで思わず写真とっちゃいました

今年も無事レンコンが収穫できました

去年よりは順調に掘ることができてひと安心・・・

また来年も収穫できますように

1297815683664.jpg

うちのチビズは相変わらずペンギンバカです(特に次男・・・)

1297815721595.jpg

長男はパパに似てお笑いバカ

1297815734665.jpg

夢のようなチョコワールドにかなりご満悦

ちなみに大阪に行った自分へのお土産です

1300610565479.jpg

次男のクラスの女の子の誕生日会

素敵なパーティー会場で、子供達もかなり満喫してました

会


うちのこ最近こわれてます

花見

先生大好き~~~

いつも一生懸命遊んでくれる先生が大好きな次男です。

筍

月日が経つのは早いもので、もう春ですね~~

今年も筍の収穫がはじまりました

たけのこ2

ゲットゲット~~(パパが・・・

おわかれかい


またまたクラスの女の子のお別れ会

知ってか知らずか、みんな大さわぎ

お別れ会
ケーキ

すしに見立てたお菓子と、カバンに見立てたケーキ

手づくりというから驚きでした

お別れ会4


「結婚したい」とこんなかわいい子から初めてのプロポーズをされて、かなり嬉し恥ずかしの次男でした

2011/04/10 01:38 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

剣道試合

剣道

携帯を変えたのはいいけど、いまいち写真がキレイに撮れません・・・

やっぱり写真はカメラでとるものなのでしょうか・・・


それはそうと、長男、2度目の剣道の試合がありました

この日はほんっとに寒くて、母は「早く帰りたい」と祈るような気持ちでした

子供はほんっとに元気ですね

寒い寒いとは言っていたけど、みんな裸足で頑張っていました

けんどう2

そして1回戦敗退の長男、なぜか人生初の賞状をもらったのでした

幼稚園組は4人しかいなかった為、皆入賞

寒い中お疲れ様っといったところでしょうか

これからも頑張ってね

2011/01/13 15:14 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

次男4歳の誕生日会

明けましておめでとうございます

今年も月に一度の更新を目標に頑張って行きたいと思いますので

よろしくお願い致します

誕生日

今年は次男も入園してお友達ができたので、

初めてお友達を呼んでの誕生日会をさせて頂きました

親切なRoss夫妻のご協力で、ベースのプレイルームを借りて

ちょっぴりアメリカ式の誕生日会になりました

ただはじめての誕生日会で40人くらいの人にお祝いされた次男は

恥ずかしくてたまらなかったようで、主役にはなりきれてませんでした


蓮根

ペンギン大好きな次男のためにペンギンのカラフルなアイスケーキを頼んでもらい、

次男も表情には出さないもののかなり興奮のご様子でしたが

オレオとバニラアイスに青~~い生クリーム?と赤~~いチョコ??のワンダフルケーキに

日本人ママはみな困惑気味

それでも比較的食べやすいケーキだったので、皆頑張って(?)食べてくれました


1294833134906.jpg

当日はおうちでお祝い

4歳のプレゼントは長男と同じく自転車にしました

これで家族4人で大冒険できるね

2011/01/13 15:01 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマスツリーとバザー

ツリー

今年も親切なO方さんや、皆様のお陰でクリスマスツリーの点灯式を行う事ができました

剣道3

今年ももうこんな時期がきたんだなぁ

子供にとったら夢いっぱいのこの時期ですが、

母になった今では忙しさいっぱいで、無事に今年が終わることをただただ祈ってます


クリスマス

バザー


幼稚園のバザーもなんとか無事に終わりました

4役の人も大変でしょうが、毎年我が家もがんばってます

手作り品は去年と同じようにバックとマスク等

野菜はレンコン・大根・ほうれん草・ネギを寄付しました

バザー2

子供たちの作品もとっても素敵でした

ただ今年は作品×2

子供部屋に所狭しと置かれています

2010/12/08 14:30 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ベースにて

最近1歩歩くと何をしてたのか忘れてしまうじゅんじゅんです・・・

猫よりひどい

カメラをみながら何があったか一生懸命思い出してブログを書いてます

ボケ防止には日記を書く習慣って大切なんだとしみじみ感じる今日この頃

「忘れる事は良いことだ」とじいちゃんがよく言っていたのを思い出し、

忘れる悲しさをポジティブに受け止めようと思います

ボーリング

次男のお友達に、基地のボーリング場に連れて行ってもらいました

ぼーりんぐ

ピザとジュースで腹ごしらえし

ボーリング3

3つのレーンを思う存分使わせてもらい、

平日ということもあって、日本の半額くらいの金額で遊ばせてもらいました

上の写真、ありえない事が起こってますが、分かりますか


誕生日会1

同じ週、長男のお友達の誕生日会に行ってきました

すごく可愛くて食べたくなるケーキですが

あの海の色を出すのにどれだけの着色料が使われているかと思ったら少し怖いきがします

誕生日かい2

ティアナ???

バルーンアートショーもあって、子供たちは大よろこび

誕生日会3

長男は作ってもらった剣で、女の子と本気で勝負してました

誕生日会5

次男は一人せっせとアーチェリーの練習

さすがプロ・・・子供の心をつかんでました

e誕生日会

翌週はEくんのお誕生日会

我が家からは「すしじゃん」をプレゼント

使い方が理解できた事を祈ります・・・

e誕生日会2

またまた映画館での誕生日会

これなら大丈夫と思ったのが大間違い・・・

「クリスマスキャロル」というディズニーの映画でしたが、内容が怖い・・・

なぜ子供の誕生日にこれをチョイスしたんだろう

アメリカの子供達も最後はほとんど飽きて走り回ってました

e誕生日会3

このアイスの発想はさすがベース

かわいい見た目とは反対の刺激的なアイスでした

2010/12/08 13:12 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

剣道初試合

剣道2


長男にとってはじめての試合がありました

試合といってもお遊びみたいなもので、靴を履いて砂利の上での勝負

剣道4

それでも初めての試合だったので、親子共々緊張

それでも二人とも声がよく出ていて、「威勢がええのぉ~~」

という声も聞こえてきました

結果は私からみたら絶対はいってないコテで一本の旗があがり、

初勝利をかざる事が出来ました

元気はあったのでまぁよしといったところでしょうか

けんどう

威勢が良かったからか、次の日の読売新聞に二人が載ってました

左の面らしきものをうってるのが長男です

2010/11/13 12:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日会&ハロウィン

長男とお友達と合同誕生日会

誕生日2

オーズ大好きな二人の為にオーズのケーキを買ってきました

誕生日3

おたふく、台風、いろいろ心配したけどとりあえず無事にできて良かったね


誕生日5

こんなかわいい姫が産まれるなら、もう一人頑張るんだけどな~~~

誕生日4

その夜は誰が言い出したのかお泊り会になり、子供9人所狭しと寝ていました

しかしうちの次男の寝相は誰に似たのかしら


オーズ

次の日、いちばん早起きYちゃんで4時

それから次々に起き、5男4女のビックファミリーの一日が始まりました

朝ごはんを食べ、わき愛あいフェスタに来たオーズをみに行きました

こんな地元のイベントで会えるなんて超ラッキーだわ~~


ハロウィン

そしてお昼寝をはさんで4時からベースのハロウィンに参加

ハロウィン3

去年撃沈だった次男も、お昼寝してたおかげて元気に「trick or treat」が言えました

ハロウィン2

去年はかなり怖がっていた次男、今年は「あの中人がはいっとるんよ~~」

と子供気ない(?)事を言いながらちゃっかりお菓子をもらってました



何はともあれ2日間お疲れ様~~と母はコラーゲンドリンクを飲んで爆睡

花

次の日は結婚記念日、パパはウェディングドレスと同じ白にこだわった?バラの花束を持って帰ってくれました

子供のお祝いは覚えていても、パパへのお祝いはすっかり忘れて青ざめた7年目の結婚記念日でした

2010/11/02 14:08 | 子供COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ベース

最後にベースの話題をもうひとつ・・・

サッカー

今年のユーススポーツ(サッカー)は次男のみの参加になりました

「やりたい??」と聞いた所、

長男は「やらない・・・」

次男は「やる~~~~~~」と言うのでやらせてみたけど・・・

soccer.jpg

なんとなく輪に入れないらしく・・・

サッカー2

毎回いじいじとコートの外で遊んでます・・・

だまされた~~~~

ユースの参加はこれで最後かな~~




bd.jpg


19日は年中の女の子の誕生日会に招待してもらいました

ハロウィンが近いからか、コスチュームを着てくるようにとの事・・・

去年長男が着たドナルドを次男に、

長男にはイエロー課題をやる気UPさせるために、ミッキーマジシャンを購入

なりきって覚えさせようという作戦です

たんじょうび

誕生日会はSAKURAシアターという所で映画を見せてもらいました

「スクービードゥー」というアニメでしたがもちろん全部英語

ぐずるかなぁ・・・と不安だったけど、意外にも楽しかったらしく、

長男は最後までじっと座って見てました

誕生日かい

映画館は貸切で、ホットドック、ポップコーン、ジュースのセットが一人1セットついてました

アメリカの誕生日会は規模が違うなぁ・・・

日本でも誕生日ビジネスがもう少し増えてくれたらいいのになぁと改めて感じる一日でした

2010/10/20 22:08 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

幼稚園行事

次は最近あった幼稚園の行事等をまとめてアップしてしまいます

敬老会

まずは敬老会

入園式、参観日、盆踊りと惨敗続きの次男だったのでまた泣くかな~~~

と期待はしてなかったのですが、初めて泣きませんでした

しかもめっちゃ大きい声で歌ってる~~~

敬老会なのに母が感動してしまいました

運動会

そして今年は長男のさいごの運動会

おたふくが流行っていたのでかなり心配していましたが、なんとか長男次男ともに参加できました

ただ微妙な天気だったので、体育館での運動会となりました

運動会2

次男も楽しそうにやってくれてました


「僕1番になるけぇね!!」と張り切っていた次男

結局1番になれず、肩を落として帰っていきました

運動会4

長男は剣道の稽古のおかげか、闘争心剥き出しで走ってました

こんな性格だったなんて親もびっくりです

誕生日会

誕生日会でも剣道の効果が出てました

「ぼくは~~~・・・・・ ぼくは~~~9月・・・・10月29日に生まれた〇〇です」

と誰よりも大きな声で話してました

剣道のおかげで心も身体も強くなったけど、知の部分はまだまだ心配な長男でした

2010/10/20 15:52 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日・釣り・蓮根

2ヶ月ぶりの更新です

10月になるとキンモクセイの香りがどこからともなくやってきて、

ああ・・・幸せ・・・・っとうっとりしてしまうのは私だけでしょうか

花

そしてじゅんじゅんも、またひとつ歳をとってしまいました

今年もパパが素敵なプレゼントを用意していてくれました

カギをじゃらじゃら持ち歩いていたのが気になったらしく、キーケースを買ってくれてました

毎年サプライズをしてくれるパパに感謝の気持ちでいっぱいです

今年も頑張るぞ~~~


ふね

fune.jpg

誕生日ということでもうひとつ。

じゅんじゅんパパの実家がある豊島で、先日還暦の祝いがありました

豊島では還暦を迎える男性は、赤い服を着て船を漕ぐ習慣があるそうです。

漁師の島ならではのイベントですよね

ちっちゃい島なので、皆知り合いみたいでじゅんじゅんパパもすごく楽しそうでした


つり


漁師つながりで次は魚釣りの写真です

暑くも寒くもないこの季節、パパや子供たちにとって最高の釣りシーズンがやってきました

去年までは体力なかった次男も、今年は船の男になってました

くらげをとったり、エサを入れたりとせっせと働いてました

船酔するじゅんじゅんは、そのうちお役御免になりそうな気がします

たち

今年は太刀魚も好調みたいで、家計を支えてくれてます

蓮根

蓮根も日照りのお陰で遅く植えたわりに大きくなってくれてました

パパが心を込めて育てた蓮根、今年もありがたく頂こうと思います

2010/10/20 15:05 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏休み・鹿児島

夏休み、皆様いかがお過ごしでしたか

せみ

我が家は去年同様、ひたすら蝉取り三昧の日々を過ごしていました


そして今頃になって、宿題をあわててやってる小学生みたいに

たまった写真をアップしようとあたふたと記事を書くものの、

なにをどうまとめていいものやら・・・と途方に暮れた結果、

「や~~~めた」と一番やってはいけない選択をしたのでした


ということで、鹿児島に行った事を書くことにします(前振り長・・・)

かごしま

法事を兼ねての小旅行、車で仮面ライダーやワンピースを見ながら

高速をひたすら走りました(←おいおい)

途中恒例(?)の蝉採り休憩でリフレッシュはできるものの、かなりの時間ロスがあったので

着いたのは夜9時

移動と蝉採りの一日でした

鹿児島

二日目はおばあちゃんの3回忌の後、お昼に池田湖とそうめん流しに行きました

そうめん流しと言えば竹ですよね~~~

久々のそうめん流しにわくわくしながら行ってみると・・・

かごしま2

ええ!!!そうめん大郎じゃん

ちょっぴりがっくりしたものの、水がおいしいとこんなにおいしいのか・・・

っと感動するくらいおいしいそうめんで、長男次男共にがっついて食べてました

かごしま5

二日目はいわさきホテルに宿泊

これがなんとも贅沢なホテルで、プール、砂風呂、スポーツ、なんでも来い!!

プール

子供達はひたすら走り、泳ぎ、食べ・・・・至福の時を過ごしていました

ただちょっと残念だったのは、砂風呂でとってくれた記念写真、、、

1枚900円もする写真なのですが、超ぼけぼけ、おまけに長男ち○ち○丸出し

普通気付くでしょ~~~と思いつつ、しぶしぶ購入したのでした

鹿児島2

この日だけ、いわさきホテルでは花火を打ち上げてくれます

日本一近くで見れる花火だそうで、楽しみにしてたのですが、

花火恐怖症の次男にとっては、迷惑意外の何者でもなかったようで

ひたすら発狂するように泣いてました


そして三日目、もちろん蝉を採り採り、ひたすら家路を目指したのでした

2010/09/01 10:52 | 子供COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅行

パーク


親族11人で北海道へ行ってきました

3日間雨という天気予報を聞いてかなり落ち込んでましたが、

日ごろの行いでしょうかほとんど曇りで、天気の神様に感謝感謝の旅行でした

飛行機


10時35分広島発の飛行機に乗るため7時半にでたのですが、

あろうことか、高速が事故の為大渋滞

車内にいや~~~な空気が流れました

急いで高速からおり、やっとの思いで空港に着いたら出発5分前

大荷物を持った大人たちが猛ダッシュ

気合いで飛行機に乗ることができました

ちなみにこういう場合は、払い戻しができるそうです

ラーメン

という慌ただしい感じで北海道旅行がスタート

まずはやっぱりラーメンじゃね~~ってことでおいしいラーメン屋さんを紹介してもらいました

ラーメン3

お店の雰囲気も、見た目もフツ~~な感じ

でも味は超逸品また食べたくなる味で大満足でした

旅行


そして言わずにはいられない名前のSAによりつつ、白い恋人パークへ工場見学へ

工場見学

子供も大人も食い入るように見入ってました

家2

なにより子供たちが夢中になっていたのが、たくさんならんでいるチビッコハウス
(ってベタな名前じゃないのかな


家

中の作りもしっかりできていて、子供たちは大はしゃぎ!!

夢中で昇った彼女は上がった後降りれない~~と窓から叫んでました

助けにいったじゅんじゅんも、入ったはいいがドアが小さくてでられない~~~っと入った事を後悔

チビッコハウスへ入る時は夢中で入らないようにご注意を


2日目

市場


朝から食欲旺盛な一行は札幌にある二条市場へ海の幸を食しに行きました

いちば市場3


行く先々でうに・かに・いくらを試食

その食い意地の結果、途中で気分が悪くなり

一番食べたかったうにイクラ丼を食することができませんでした

試食のしすぎにはご注意を・・・

そしてこの旅の一番の目的地、旭山動物園へ向けて約3時間レンタカーを走らせました


どうぶつえん

余談ですが、じゅんじゅんのママが撮った写真は、必ずぶれます(もしくは端の人が切れてます)


lぺんぎん

違った見せ方をさせてくれる旭山動物園は一見の価値があるなぁと思う反面、

動物園なのに、あざらし館やペンギン館に長蛇の列ができてる事に疑問を感じたりして


いとこのKちゃんは「徳Y動物園楽しかった」って思ってるようです


3日目

ファーム


富良野のとみたファームにあわてて行きました

ファーム2

一面紫のラベンダー畑はほんとに綺麗で、ここがどこか分からなくなりそうでした


でも・・・帰りの飛行機が14時45分だったため、富良野の旅はあっという間に時間切れ

うしろ髪をひかれる思いで富良野を後にしました

ふぁー0む

「KとRみたいに双子のさくらんぼ~~

産まれが3日違いの二人はホントに双子みたいに仲良しです

異性だから話せなくなる日がくるのかな


北海道を回るには3日では足りず、まだまだ行きたい所があったので

次に行く楽しみができました


次男は「早く北海道に行きたい」という素朴なコメントを残して北海道を後にしたのでした

2010/07/20 18:22 | 子供COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

選挙にハクジャオー

選挙

ハクジャオ~~~~

他県の方はご存じないかしら

アイキャンテレビで絶賛放送中のヒーローがいたので写真を撮ってもらいました

てれび

次の日、アイキャンニュースでパパのインタビューが流れました

パパはこういうのは超得意な方なので、意味不明な事をはきはきと話してました

記事

その次の日、中国新聞にまで登場

よっぽど気に入ってもらえたのか、それとも写真を撮る人がいなかったのか・・・

この写真も嫌がる子供を無理やり連れていくパパって感じであまりいい画ではないので

きっと後者の方だと思いますが、我が家にとってはいい思い出になりました


ちなみに選挙では、長男は剣道の時のように

「よろしくお願いします!!」

「ありがとうございました!!」

と有権者より礼儀正しく入出したので

親もみならわなきゃなぁ・・・なんて反省させられた一日でした

2010/07/12 20:49 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

盆踊り

この日の最後は 幼稚園恒例行事、超早い盆踊りがありました

盆踊り3

朝からハードだった次男は爆睡の中無理やり起こしてしまったので、ずっと号泣

あんなにお家で練習してくれてたのに、その踊りを見ることはありませんでした

盆踊り4

一方長男は園生活最後の盆踊りをカッコ良くきめてくれました

いつの間にか年長さん・・・時が経つのは早いものです

盆踊り

今年は二人が踊ってくれると思ってみんなで浴衣を着てみました

うしろのお友達が一番楽しそうです

盆踊り2

長男、次男共に好きな女の子と相合傘させちゃいました

夏って恋の季節ですよね

2010/06/26 18:00 | 子供COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ユーススポーツ・ベースボール

ベースの中であるユーススポーツでのベースボールシーズンがついに終わりました

野球4

土曜日、朝からクロージングセレモニーの為、全チームが体育館に集合

雨だったのでなんともいえない熱気に満ち溢れていました

小学生高学年になると、上位3チームにはトロフィーまで用意されてました

野球5

うちの子達は、もちろんただの参加賞です

セレモニーの後は、バーベキュー(ホットドッグ)やお菓子を頂いて、

やっとおわった~~~~と半分嬉しい気持ちでベースを後にしました

やっぱり二人を別々のチームに連れて行こうと思ったら1週間かなりハードになるので

楽しい反面、親子共々疲労はやっぱり感じてました

野球2

それでも次男のいい顔が見れたり、「この子才能あるかも」なんて親ばかになれたり

大変だった分、いい思い出にもなったな~~と終わった今では思います


でも次のサッカーをやるためには、母ももっと体力つけなきゃな~~~

2010/06/26 10:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

幼稚園生活

弁当

次男も幼稚園に少しずつ慣れ、初めの2週間は「行きたくない」と泣く事もあったけど、

今では「幼稚園行きたい」と言ってくれるようになり、母はほっとしています

お弁当も長男と同じ量いれても完食してくれるし、楽しみにしてくれてるみたいです

幼稚園2

長男の時は全くなかった、お友達の話や、幼稚園で歌った歌を歌ってくれたりして母は感動の毎日です

遠足

遠足でも、長男も次男もお友達と遊んでくれて、母は去年に比べてすごく楽で楽しく過ごせました

遠足2

ゆっくり動物も見れて、かなり癒されちゃったりして

幼稚園

いつもいつも楽しい事ばかりじゃないだろうけど、

たくさんの思い出とお友達を作ってね

2010/05/17 21:22 | 子供COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ユーススポーツ ベースボール

前回のサッカーに引き続き、基地内でのスポーツ(ベースボール)に参加させてもらってます

今回は次男が3歳になったのもあって、兄弟そろっての参加です

初めは「やる~~」と言ったものの、いざ始まるともじもじの二人・・・

これから先が心配ですが、なんとか楽しくやってくれてます

それでも二人を連れていくとなると結構大変で、週4回はベースに行く毎日・・・

母もだんだんとベースの様子に慣れてきました

野球1

長男のチームは”Phillies”

ホントのメジャーリーグのチーム名らしいけど私は良く知りません

ユニフォームを着ると、野球できなくてもなんとなく様になってる気がするので不思議です

野球2

5~6歳までは、ベースボールではなく”T-BALL”というゲームらしく、

ピッチャーはいません

誰でも打てるので初心者の長男も一安心でした

野球3

チームの中に、同じ幼稚園の子が2人いたので、もじもじくんの長男も楽しんでやってくれてます


野球5

一方次男のチームは”Mets”

こっちはメジャーリーグを知らない私でも聞きなれてるチーム名でした

かっこうだけは一人前の次男です

野球4

試合でもぐずぐずいいまくりの次男ですが、時々いい顔を見せてくれます

3、4歳チームはけっこうみんな気まぐれで、その時の気分で楽しくやってみたり、ぐずってみたり・・・

試合も親と一緒にやって楽しんでる感じです

野球6

次男も少しずつでも慣れて楽しんでくれる事を期待してます

野球7

たぶん次男は最後にもらえるお菓子が目当てで頑張ってるんだろうな

2010/05/15 12:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近

段々更新するのが面倒に感じてきてしまっているじゅんじゅんです

なんで、最近の様子をまとめてアップしちゃいます

サロン

サロン2

まずは・・・お家を改装して、プチエステサロンができました

お近くの方は是非一度来てみてください

予約制ですので、お電話をお忘れなく

野球

2日には電車に揺られて、初マツダスタジアムに行ってきました

野球3

今年一番の入場者数ということで、どこも超満員

野球2

幸い我が家はパパの仕事場の上司のお誘いで「パーティーデッキ」という席から見ることができました

ビールやおつまみを食べながら、動きながらの観賞はなんとも贅沢

市民球場の時からは考えられないくらい充実してました

子供連れで行くには最高の席ですが、がんがん応援するにはちょっぴり物足りない感じで、

反対側のライト席に行きたいとうずうずしてしまいました

野球j

でもこの日はさよなら勝ちだったので、みんな大興奮

久しぶりに感動の試合がみれたので、誘ってくれたKさん家族には感謝感謝です

魚

そしてまたこのシーズン到来です

去年はあまり釣れなかった鯖、今年はたくさん釣れたらいいなぁ

会堀

子供たちにとったら、クラゲ採りの方がよっぽど面白いみたいです

基地

5日はもちろんベースに行き、くったくたになって帰ってきました

今年のGWはサロンができたこともあって、ありゃっと言ってる間に終わった感じでした

2010/05/05 21:00 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

剣道と釣り

剣道


剣道を初めて2カ月半、長男は胴や面もつけさせてもらえるようになり、

先生の喝も一段と厳しくなってきました

いつ怒られるかハラハラしながら見学してます

次男も「ブルーの竹刀もらえたらやる」

と言ったので即購入!

手に入ったとたん「やっぱりやら~~~ん」

というので強制で入門させました

剣道2

やっぱり次男はたくましい

水を得た魚の如く、叩く叩く!!

あまりにかわいくて大笑いしてしまいました

でもやるのは叩くだけで、素振りや体力トレーニングは一切やりません

超マイペースな次男にもハラハラさせられます


幼稚園も始まり、剣道も始め、身も心も鍛えられてる次男は毎日爆睡

ご飯もよく食べるようになり、成長したなぁとしみじみと感じます。



ふね

今年初の釣りでは寒い中、4時間船の上にいたにも関わらず、

長男は「ばぁちゃんに鯵釣って帰るって約束したから釣れるまで帰らん!!」

と律儀に約束を守ろうと頑張ってました

船2

一方次男も去年は30分でダウンだったのに4時間船にいれた事にびっくり!

二人とも体力がついてきてるんだなぁ


母も負けないように体力つけなきゃなぁ・・・と感じた一日でした

2010/04/19 20:34 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ペンギン村

三連休

ほんとは北海道の予定でしたが、パパが完治してから・・・ということで

今回は下関の海響館に3月にオープンしたばかりのペンギン館に

子供たちが大好きなペンギンを見に行きました

北海道もメインはペンギンだったので、近場でみれてラッキー


ぺんぎん2

次男は興奮のあまり、ペンギンさんにキス

ペンギンってかわいい~~~ってイメージだったんだけど・・・・・

ぺんぎん3

でか!!!

キングペンギンは次男と同じ大きさでした

さすがキング・・・

ぺんぎん

ペンギンになれるコーナーもあったので、さっそくおきがえ

こんな寝巻があったら喜ぶだろうな~~

ぺんぺん

今の次男はやりの「3歳だから3個!!!」

というとても迷惑な法則があるので、青ペンペンを三つも買わされました

これには写ってない子もいるけど、我が家のペンギンたちがだんだんビックファミリーになりつつあります

うにいくらどん

唐戸市場では子供たちも大好きな海の幸もたんまりいただいて、大満足な様子

筍

連休最終日には山の幸も堪能して、恒例のバーベキューでも食べまくりで

じゅんじゅんのお腹もペンギンみたいになったのでした

2010/03/22 21:00 | 子供COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

ドクターフィッシュ&ゴセイジャー

最近戦隊物にはまってる我が家

Mホップであったゴセイジャーショーにいってきました

ゴセイジャ

あれ??このゴセイイエロー・・・ちょっとぽっちゃり

次男はずっと「こわい~~~~」と叫んでました

ゴセイジャー2

長男よ、もっと嬉しそうにしようよ・・・

次男はいや~~とか言ってるし・・・

ヒーローショーは、ハクジャオー(知ってますか??)以外見たことがなかったので、

怖がりはしたものの、いい思い出になったみたい

fish.jpg

この日一番楽しかったのはこっちでした

ドクターフィッシュ・・・我が家は初体験だったので興奮しまくり・叫びまくり

足の角質をとってくれるということで、さっそく皆で試したのですが・・・

sakana.jpg


ちょっと~~~~~~~~

なんで私の足にばかり集まってくるの

失礼しちゃう・・・と思いながら、魚たちを独占した事に得しちゃったなんて思ったりしたのでした

2010/03/14 12:00 | 子供COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

少年剣士誕生

2月から始めた剣道、今日でちょうど一カ月が経ちました

ジャージで始めた稽古ですが、ついに今日から道着デビューです

剣道


じゅ~~ん

かっこいいでしょ

道着の色はシンケンジャーに合わせてグレーと白で

モチベーションが大切ですもんね

剣道2

まずは道場の掃除からはじまります

礼に始まり、礼に終わる・・・武道の心得って素敵ですよね

剣道3


そして一番驚いたのは、あの超ごそごそ長男が、じっと正座してる~~~

母は長男の成長に感動で涙がでそうでした

剣道4

やぁ~~~~~~~~~

剣道5

め~~~~~~~~ん

や・・・やばい・・・かっこいい

剣道に全く興味なかった母ですが、息子の事になると夢中です


嫌がるかと思った剣道だけど、先生や周りの先輩たちがいい人達ばかりで、

めちゃくちゃ喜んで行ってるので、それもびっくりでした!!

体も心も強い男になってね



そば


余談ですが、今年はお年玉年賀はがきで3等(下4けた)が当たりました

食べ物ばかりだったので、厄祓いの意味を込めて出雲そばにしてみました

いい事がありますように・・・

2010/03/02 20:00 | 子供COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

発表会

日曜日、幼稚園の発表会がありました

前回はお弁当がかなりあまってしまったので、

前回の反省を含めつつ、弁当のメニューを決めました

お弁当

テーマは「当日あわてないお弁当」

ということで前日につくれるものをメインに用意しました

お弁当2

けっこう好評だったちらし寿司

寿司飯に混ぜる具材とトッピングは前日に準備します。

当日は混ぜて盛り付けるだけ

お弁当3

2段目

ミートボールは前日作

エビ旨煮も前日作

豚角煮も前日作

当日作ったものは

チューリップの唐揚げ

だし巻き卵

ウィンナー

あとはたっぷりシンケンジャーのピックをちりばめてごまかします

お弁当4

3段目は前回同様筑前煮

これが前日作れて、スペースも埋めてくれる、なかなかの優れもの

おじいちゃんたちも喜んでくれます

あとはいつまでたっても下手っぴなおにぎり・・・

スペースを埋めてくれました

お弁当5

最後はさっぱりフルーツで

ささっと1段うめちゃいました

9人前、ちょうどいい感じになくなりました


発表会

発表会はというと、長男の出番は

アラジンと不思議なランプでは、グラタンの役

しかも最後ちょこっとでて終わり

ダンスは「笑ってね!!」と言い聞かせた甲斐あってか、時々満面の笑顔を見せてくれたものの、

半分くらいは真顔

午前の部まではパパは体調悪く不参加・・・

午後からやってきたパパ、午後1番にあった合奏では

「わしがビデオとる!!!」と張り切ってたのに、

あとで見たら合奏だけ映ってない

録画ボタンを押すという基本的な事をやらなかったの・・・・

物より思い出・・・・パパが来てくれた事に意味があるのよね


来年は次男の初めての発表会に感動するのかな

長男の最後の発表会ってのも感動しそう

涙なしには見れない発表会になりそうです

2010/02/21 15:00 | 子供COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

次男☆祝3歳☆

ど~~~~~んがーん

ケーキ


こ~いうことってあるよね~~jumee☆disappoint

ケーキ2


しかも名前違うし絵文字名を入力してください

この日は前夜祭(?)でじいちゃん、ばあちゃんに、中華バイキングをごちそうになりましたアップロードファイル

その帰りに買ってもらったんだけど・・・・・汗2

そういえばパパが外で「うわぁぁぁ」とかって言ってたような・・・絵文字名を入力してください

でも、普通のケーキで良かった~汗;

キャラデコだったらかなりショックだっただろうしねアップ

(前向きに前向きに・・・・)


ケーキ4

当日は久々にスフレチーズケーキを作りましたチーズケーキ

パパは息子の誕生日なのに「遅くなる」と電話があり、やる気↓Bのじゅんじゅん。

気持ちがそのままこもった「どよ~~ん」としたケーキに・・・汗2

おもちゃ

プレゼントは男の子なのに「キッチンセット」ハート8

これでいつ女の子が産まれても大丈夫矢印


最近余裕ができたからか、子供たちに

「弟か妹ほしい~~?!

と聞いてみましたハルワライ

長男は「ほしいほしい~~~。だって赤ちゃんかわいいんだもぉ~~~ん手書き風ハート

と意外にもノリノリ音符

次男は「いや~~~~!きらぁ~~~~い!こわ~~~い!剣でやっつけるがーん

と大ブーイング・・・sn

まだまだお兄ちゃんにはなれそうにない次男くんでした汗;

2010/01/12 21:00 | 子供COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマス会4・サンタさん

クリスマスとか言ってる場合じゃないくらいこの時期はレンコンで忙しくなりますがーん

綺麗に終わってる蓮田をみるとうらやましくも感じます。

れんこん

この時期の蓮田はホントに殺風景で、枯れた茎と泥だけ。

手堀の我が家は、ひたすら掘るだけの地味な作業が続くのですが。。。

れんこん2

必死に掘ってるじいちゃんとパパの上に、ホントに綺麗な虹がrainbow

メリークリスマスと言ってくれてるようでしたjumee☆Santa1L

クリスマス会

その夜はまたクリスマス会クリスマスツリー?

クリスマス会3

どうしてもマシュマロ焼きがしたいとごねる長男のためにドラム缶焼きをしました。

サンタ

そして今年もパパサンタがプレゼントを届けにやってきて、

ようやく今年のクリスマスも終わりを迎えましたベル

さぁ、ツリーの片づけが待っている怖い

2009/12/25 12:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマス会 2&3

日曜日は前日来てくれたのアメリカ人T・Kさんたちのエスコートで、

基地の中のクリスマスイベント’SANTA’に招待して頂きました・♪

santa3.jpg

サンタとなぜかサンタの妻(?)までいました。さすが外人さん・・・でかっ絵文字名を入力してください

次男はあまりの迫力に鬼を見たかのように「こわい~~~~ガーン」と逃げ出しました。

santa2.jpg

まるでホテルの朝食みたいなバイキングで、かなり豪華絵文字名を入力してください

でも読んでハテナ・・・見てもハテナ・・・・食べるまで何かわからないものがたくさん手書き風シリーズ汗1

でもあこがれのマッシュポテト、超おいしかったハート

santa.jpg

写真とるの遅かった・・・・けど、サンタさんがあんまりおいしくないアメをくれましたサンタクロース

長男いわく、「歯磨き粉の味」だったそうです。

この日、ランチを終えて帰った長男は帰るなり、

「白いごはん食べたい~~~~アップロードファイル

と言って、おやつに白いご飯と白菜漬けを食べてました手書き風シリーズ汗1

やっぱり日本人にはご飯じゃね~~うしし


~そして火曜日~

クリスマス会

幼稚園にまたサンタが来ましたサンタクロース

ゲームしたり、お菓子もらったりしてましたにっこり

クリスマス会2

超ぶれた・・・お菓子をもらった次男、

大きな声で「Thank You」と言えましたナイス

もじもじっこの次男なだけに、母はちょっと感動ムフフ

クリスマス会3

ちょっと前までお乳のんでいた次男絵文字名を入力してください

成長する息子達が嬉しくもあり、さみしくも感じる母でしたムフフ

2009/12/22 12:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマス会1

クリスマス3

(↑食べ散らかした後ですみません・・・)

今日はアメリカ的クリスマス会みたいなものをしました手書き風シリーズ二個ハート

アメリカ人2家族といつもの2家族で20人くらいが参加してくれましたおんぷ

クリスマス1

クリスマス2

今回はちょっと素敵な仕上がりになったと思うのですが、いかがでしょうjumee☆luvcookL4

日本の味とアメリカの味ってかなり違うから、喜んでもらえたかは????ですがほっ

クリスマス4

超寒い中、BBQ&花火やっちゃいました苦笑

しかし師走は忙しい・・・

準備に時間がかけれず、ちょっと反省点が多いクリスマス会になりましたがっくり・・・

2009/12/19 17:00 | 子供COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

自治会バザー

自治会のバザーがありましたブームくん

広報担当になった我が家、今年はけっこう頑張りましたGOOD

ポスター


パパ作のポスターです上

あとはチケットや集計表などが仕事です絵文字名を入力してください

もちろんレンコンや白菜も出しましたよ~ハート

レンコンは15kgくらい出したけど、安値だったしすぐに完売だったみたいです笑う

もちつき

もちつき、若い男手の少ないうちの地区では、パパが大活躍ですハート

お祭り好きなパパは行事には必ず参加してくれます・!!

長男もちょこっとお手伝い音符

「よいしょ~~~よいしょ~~~~」の掛け声もさまになってました羅琉 ニヤリ

もちつき2

地元テレビのアイキャンや中国新聞が来てたのもあって、

次男は「いや~~~~~~~~~~~びえー

お祭り好きの長男とは正反対の次男ですd001

2009/12/06 12:00 | 子供COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマスツリー

いよいよ12月ハート右

待ちに待った(?)クリスマスシーズン到来ですツリー

毎年イルミネーションにはこだわってこなかった我が家についにツリーがやってきましたきゃー!

しかもパパの会社の凄腕、O方さんのおかげでかなり素敵になりました!

ツリー

男2人真剣に飾る笑

ツリーをワイヤーで固定してる所もさすがです!

ツリー5

彼らにとって、初めてのツリーの飾り付けです♪

パパそっちのけでO方さんに夢中な二人ハート

優しいお兄さんと、美人なお姉さん大好きな息子たちです絵文字名を入力してください

ツリー3

じゃじゃ~~~んグー

素敵でしょ~~~~♪

ツリーの下の台もO方さんの作品です!

さすが職人・・・!

つりー


ツリー4

今年の12月はいつになく賑やかになりそうですハートP

2009/12/01 00:00 | 子供COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
