

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

収穫

獲る!!!!!
蓮根

獲る!!!!
さつまいも
(ボンクレ~???)

採る(カエル)
かえる

そしてつぶれる・・・

やたら口きたないし・・・

収穫はまだまだ続きます


2010/11/02 12:59 | 野菜COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ホウレンソウ

ちょびっとだけど、ホウレンソウを市に出しました♪

出荷までの道のり手書き風シリーズ矢印下

ほうれんそう

ホウレンソウの根っこを落として外葉を2、3枚のけますねこ

ほうれんそう4

1束200gになるように計量にこ

ホウレンソウ3

束ねて新鮮野菜テープでまとめます手書き風シリーズ矢印上

キレイに洗って、市場へGO手書き風シリーズ42車

おいしそうでしょくり抜きハート1完全無農薬ですよ~(ほったらかしてるだけだけど汗

ちなみに去年は、いい時で1束100円、悪くて50円くらいでしたアップロードファイル

畑って大変なのに、なかなかお金にならない仕事です><

2009/11/04 18:56 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レンコンシーズン到来

最近 mixi や Facebook の農業系アプリにはまってます笑

せっせとお世話しているとパパに「そんな暇あったらほんとの畑に行ったら?」と言われました手書き風シリーズ矢印下

まぁ、そんなことはさておき、いよいよレンコンシーズン到来です絵文字名を入力してください

なんとか今年も無事にレンコンができました手書き風シリーズ矢印上

レンコン1

「近くに行って」と言うんだけど、ちょっとずつ後ずさりの次男・・・・アップロードファイル


レンコン2

雨の中パパと爺ちゃんが頑張って掘ってくれました傘

じゅんじゅんは、昨日のハロウィンから熱が上がった長男の看病・・・がっくり

なんか長男、ここんとこ調子悪いな~~~~手書き風シリーズ矢印下

レンコン3

きれいにしごをして、こんな感じで頼まれ分を作ります(↑5kgの贈り物用)

今から年末にかけて、お歳暮用のレンコンを掘るのに大忙しです汗

ちびちゃん達には不満の日々が続くかなぁ・・・・・><


私事ですが、今日は結婚記念日でしたくり抜きハート1

二人きりのディナーの予定が・・・・長男が高熱にうなされてるのを尻目に外食なんてできず、

誕生日同様病院で過ごすはめになってしまいました号泣

自分の誕生日はちゃっかり元気な長男・・・

なんとも複雑な気持ちのじゅんじゅんでしたむぅ・・・

2009/11/01 22:00 | 野菜COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

畑覚え書き

9月21日~23日

・大根種蒔き・・・・11月21日頃収穫予定

・白菜種まき・・・11月21日頃収穫予定

・水菜種まき・・・11月10日頃収穫予定

・小カブ種まき・・・11月10日頃収穫予定

・ホウレンソウ種まき・・・11月10日頃収穫予定

・ルッコラ種まき・・・10月21日頃収穫予定

・ラディッシュ種まき・・・10月15日頃収穫予定


9月30日

・レタス種まき・・・12月トンネル・・・3月1日頃収穫予定


種

11月30日にバザーがあるので、ちょっとした覚書きです太陽2

雨よ降れ降れ~~~~ナイス

2009/10/02 13:10 | 野菜COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ブルーベリー

今年初のブルーベリーが採れましたいちご

ブルーベリー41

ということで、まずはブルーベリージュースにしてみました牛乳

じゅーす04

作り方は、以前行ったハーブ園のフレッシュジュース屋さんに教えてもらったものですclover

<作り方>

1 ブルーベリー、カルピス、シロップを入れてミキサーにかける
  (ついでに庭に出来ていた四季成りいちごもいれてみました)

2 子供は特にツブツブを嫌うので、丁寧に濾します


やっぱり自分で摘んだ物は格別美味しく感じるんでしょうか絵文字名を入力してください

次男くん、あっという間に飲み干して

「うまぁ~~~~い」と言ってました絵文字名を入力してください

2009/07/16 15:41 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜成長日記

おくら1

おくらの花って、ほんとにキレイですよね笑い。

おくらを植えると、野菜畑が華やかになりますBrilliant

おくら4

親指大が採り頃の大きさですグー

おくらは、早取り命bikkuri01

大きくなりすぎると、きすくて美味しくなくなります焦る3

我が家はおくら大好き家族ハート毎日収穫してもあっという間になくなってしまいます焦る3



Cごぼう9


ついでに、ごぼうの葉っぱが生い茂っていたので期待を込めて掘ってみました笑顔

ごぼう6

残念・・・まだ早かったようです涙

この見極めが、まだまだできないのはやっぱり経験でしょうかおちこみ

2009/07/11 14:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出荷

今日は、作った野菜を出荷するまでをご紹介しま~す笑い。


まずは畑に行って、出荷できそうな野菜をとってきますカブ

日焼けしないように完全防備でいくので、できれば人に会いたくないのですが、

今日はKちゃんにあっちゃった焦る3  ちょっと恥ずかしいブゥー


出荷はとにかく、しごが大変大泣き

枝豆は葉っぱをとって、根をとって、豆ひとつづつ丁寧に洗っていきますきらり

枝豆

左のようになりますkao03

すべてしごが終わったら、同じ重さになるように計りながら束にしますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

豆0

こんな感じキラキラ(オレンジ)

かぼちゃ

かぼちゃはそのままキロだけ計ればOKニコッ♪

5個で10キロになりましたニコニコ。 横向き

市5

いざ出荷!!

許可書を提示して中に置いておくだけですニコッ♪


明日の朝の競りで、値が決まりますbikkuri01


2009/07/03 18:54 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

収穫祭

子どもたちと一緒に、夏の大収穫祭をしました絵文字名を入力してください

収穫5

左から茶豆・水菜・スイカ・とうもろこし・枝豆スイカ

いや~~0円生活って(財布にとっても笑2)なんて素敵なんでしょうポッ

今日の夕飯では、自然をたっぷり頂きました芽

朝パパが釣ってきたさばも、しめサバでさんま

激ウマ~~絵文字名を入力してください

ビールが止まらな~い・・・(再び家計ピンチ焦る3


食!!!
とうもろこし食べる6

さすが 豆&トウモロコシ狂の次男、食べる食べるえぇ

相当おいしかったみたいハート

7本あったトウモロコシも、あっという間に完食キラキラ(オレンジ)

特にじいちゃんのトウモロコシは、小粒でよく熟れてて、ほんとにおいしかったうふ

2009/06/28 19:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根の作業

青空5


いいお天気でしたね~~~~太陽

しばらく雨が続くみたいなので、この青空ともしばらくお別れでしょうかかさ

お昼から、蓮の作業をパパと二人のんびり(熱中症になるかと思うぐらい汗だくで絵文字名を入力してください

やってきました焦る3

この時期の作業はすごく地味・・・

でもいいレンコンを作ろうと思ったら、この時期の作業はとっても大事なんですキラキラ(オレンジ)

今日は蓮の根をまわす作業をしました(根があちこち行かないように内側に向けて埋める)

あと、肥料まいたり、水草を枯らす薬まいたり、なぜか生えてきた草みたいな水草を抜いたり・・・焦る3


田の中を歩くのはほんとに大変で、若くても(若いと言っていいのか)息が切れてきて、

終わったあとには足が棒になります。がっくり

年配の方がされてるのをみると、ほんとに尊敬Brilliant

曾爺ちゃんも80までひとりで頑張ってたのか~と思うと、

少し作業しただけでひーひー言ってる自分が情けなくなりますkao06


今年は一節一節大切に頂きたいと思います。アップロードファイル


蓮のつぼみ3

そんな地味な作業をする中、このつぼみがささやかに応援してくれてるようでした桜

蓮の花ってホントに素敵ですよねBrilliant

うちのハスは植え込みが遅かった為か、まだ他の蓮よりひとまわり小さいんです。

満開のハスの花が楽しみニコニコ。 横向き

2009/06/28 14:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

茶豆の初収穫

じゅんファームから野菜をとってきましたトマト

収穫


茶豆・サラダごぼう・プチトマト(イエローピコ)・胡瓜(四葉種)



胡瓜は、四葉胡瓜(スーヨーキュウリ)とって、いつも食べているものより表面がゴツゴツして、

一回り大きい胡瓜です。じいちゃん曰く、「昔はみなこれだった」

今のキュウリは、このごつごつを嫌煙して、品種改良されたものだそうです。キラ~ン

食べてみると、なんとも素朴というか、水分が少なく、味がある
(表現力に乏しいのでこんな表現しかできない・・・焦る3

漬物にするのは、最適な種類だそうです。



茶豆は、外見は普通の枝豆ですが、香りが高く特にゆでるとき甘い香りが家中に広がります

鞘(サヤ)の中の豆に薄い皮がありますが、その薄皮が茶色です。

そこから茶豆となったそうです。うふ


アミノ酸、糖分がたっぷり含まれ美味しいことが特徴です。
茶豆は糖類の中の成分がほかの品種に比べ特に多く含まれ、
抜群に美味しい秘密となっており、甘み・風味の良さで高い人気を得ています。 
茶豆は 実入りが8割程度のものを収穫します。
糖分やアミノ酸がまだ多いうちに収穫するというわけです。


だそうですsn要は、茶豆は美味いbikkuri01


豆食べる39


豆狂の次男、食べる食べるびっくり


サラダ


野菜たちは、蒸し鶏のサラダにして頂きましたさとと-おなべ

採りたては美味ですね~~~~絵文字名を入力してください

2009/06/25 15:12 | 野菜COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

野菜までの道のり

橋340


畑にいくまでに、この次男を虜にする場所があるんですキラキラ

トトロにでてきそうな橋でしょととろ


彼を虜にするあるものがこちらおちこみ



kani4707.jpg


これがいっぱいいるんですがっくり・・・  特に雨上がりかさ

畑はすぐそこなのに、なかなか進めない・・・涙


水が上がって来てる時は、曾爺ちゃんまで漁師用の網をもちだして

やーやー言いながら近所のじいちゃんと魚をとってる姿を見た時はさすがに笑ったけどえぇ


男はみんな生き物が好きなんだろうねキラキラ

そういえば、昔、じいちゃんここでアヒルを飼ってたって言ってたな~ひよこ

2009/06/11 15:05 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜たち

とうもろこし11


じゅんファームのとうもろこし君ですきらり

日記によると4月16日に種蒔きしたみたいです芽

6月11日、約2か月でここまで大きくなったのね絵文字名を入力してください

 


じいもろこし731


そしてこっちが師匠の曾爺ちゃんのトウモロコシえぇ

い・・・勢いが違う・・・さすが爺ちゃんjumee☆surprise11


はたけ39


ごぼうくんたちきらり

いつ種蒔いたか忘れちゃったけど、元気に育ってます音符

ごぼうは、掘るのが大変な分、値がいいんですbikkuri01


ごぼう40929


そしてこっちが、またまた曾爺ちゃんのビックリ大根kao05

毎年思うんだけど、「万田酵素使ってる??」

ごぼう並になかなかぬけないのよ・・・焦る3

やっぱり爺ちゃんはすごいな~~~笑い。


かぼちゃ02


このかぼちゃもすごいでしょ~~~Brilliant

もちろんじいちゃんですグー笑

edamame020.jpg



この枝豆(茶豆)は私のですよbikkuri01

葉は食べられちゃってるけど、なかなかのできで、7月くらいには食べれるかなってBrilliant

ここはおうちの前の畑で、ちょっとはなれた所にもあるんですclover

夕方からさつまいもの苗を植えにいきます太陽

2009/06/11 14:03 | 野菜COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

いちご

いちご

いちごの初収穫いちご

形はいびつだけど、甘くておいしかったハート

次男が収穫お手伝いしてくれました太陽

ま~もぐはもぐは・・・

青でも赤でもおかまいなしd001

今年は少しだけしか植えてないけど、ランナーでどんどん株が増えるみたいだから、

来年はたくさんつくるぞグー

2009/05/07 10:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レンコン

CIMG1599_convert_20090609121304.jpg

最後のレンコンを掘り終えましたキラキラ(オレンジ)

種になるレンコンを残して、立派なのは食べたり、人にあげたり・・・ハート

パパと曾じいちゃんとトトロ

いつまでも元気でいろんなことを教えてほしいものですbikkuri01

CIMG1603_convert_20090609121423.jpg

アップ種レンコン

左の尖った方から芽がでてきます芽

CIMG1610_convert_20090609121522.jpg

最後のレンコンBrilliant.

また今年も立派なレンコンができますようにjumee☆faceA80

2009/05/02 02:00 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

茶豆・ニラ

今週は雨の日が多いようですねかさ

絶好の種まき&植え付け日和でございますピース

今日は茶色い枝豆の茶豆とニラの種を次男くんが蒔きましたニコニコ。 横向き

ニラのそばにトマトを植えるとトマトに虫が着きにくいのだそうですclover

さっそく買いに行かなきゃ赤色の車

ばあちゃんには

「枝豆を直にまくとハトがみな食う」って言われたけど、面倒なのでそのまま蒔いてしまいました汗とか

はたして、枝豆クンは無事に育つのでしょうか!?

2009/04/20 12:23 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とうもろこし

今夜は雨になるそうです

家の前でポットに蒔いた種が腐ってました…

寒いかな~って思って上から覆っていたビニールが原因で窒息しちゃったみたい・・・

枝豆さん・・・ごめんなさい

気をとりなおしてとうもろこしの種を蒔きました

次男くんが蒔いてくれたので、たぶん密集して生えてくるんだろうな

2009/04/16 11:35 | 野菜COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
