

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

入園式

祝次男入園

入園


はい・・・ぐだぐだでした

このとき泣いてる理由は帽子のゴムをびよ~んと伸ばして手を離したからですが、

写真もビデオもとれないくらいべったりでした

長男と次男で制服が変わって、ちょっと水兵さんチックなかわいい制服になりました

両方着れてラッキーというか、上の子の服が着れなくて残念というか

nyuen.jpg

でも、じゅんじゅんが熱望していた先生にみてもらえる事になりました

優しい&厳しい、作品もコメントもしっかりしてくれる、ほんとに素敵な先生です

20人いた年少さんは2クラスにわかれ、10人という超小クラスです。

しかも10人のうち5人は外人さん

たくさん英語に触れて帰ってね


ちなみに長男のクラスは2クラスが一つになり、35人という大クラスになったのでした

しっかりもまれて帰ってきてね


2010/04/06 16:20 | 料理COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

白菜漬け

つけもの1

白菜漬けがおいしい季節がやってきましたハート

作り方を紹介しますきらり

まずは1/4か1/6にカットしてよ~~~く洗います。

それを半日天日干ししますにこ

白菜

重さをはかって、5%の塩を芯に1枚1枚擦り込みます。

3,4時間おくと、かなり水があがってきます。

つけもの2

そしてニンニクスライス、人参、昆布、ゆずなどを入れておもりをして本漬けします。

3日目から食べごろになります手書き風シリーズ二個ハート

つけもの

醤油に味の素を入れたものにつけて食べると、それだけで冬のごちそうです・!!

飲みすぎた後なんかに最高ですよねおんぷ

2009/12/10 12:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キッズのおやつ

私の中では、子供の英語より、母のティータイムだと思ってます笑

カステラ


カステラ

<作り方>
1  湯煎しながら卵3個と砂糖100gをしっかりホイップする

2 強力粉100gをふるって混ぜる

3 はちみつ大3を湯50ccで溶いて2と合わせる

4 型に入れて、180度で15分くらい焼き目をつけて、170度で40分くらい焼く

甘めなんで、子供にはうけてましたうわぁ・・・

コーヒーゼリー(また)
コーヒーゼリー

器が大きかったので、最後ちょっとむせましたがーん


そしてママ友のNちゃん、いつもいつも駄目だしありがとうGOOD

彼女はダメな事はダメとはっきり言う、姉さんタイプです><

そういう人って以外とまわりに少なくて、貴重な存在ですうわぁ・・・

~正観さんの言葉~

皆が好意的なら、うぬぼれてダメになる

皆が批判的なら、委縮してダメになる

自分を最も向上させてくれる、

好意50% 批判50%


この言葉で、いろんな意見聞く心を持つことが、

自分を向上させるのには大切なんだなって感じましたほっ


批判的な意見ってついつい耳をふさぎたくなってしまうけど、

自分の為に言ってくれてると思うと、

手を合わせて「ありがとう」といいたくなりますよねムフフ

2009/09/04 17:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Kids English と おやつ

Kids Englishも、だんだん人数が増えて、5家族(生徒6人)になり、

我が家もそろそろ悲鳴をあげてる気がします(笑)

冷房入れても、蒸し風呂状態かお

彼らもいつ踏みつぶされるかヒヤヒヤです(笑)←笑いごとじゃないビクッ

赤ちゃん


今日はてんぐさが手に入ったので、ところてんを作りました太陽2

てんぐさ

I Love ところてんハート

じゅんじゅんパパの実家は広島の豊島という島ですうるうる

そこで食べるところてんは絶品で、毎年お墓参りを楽しみにしていましたほっ

あの味が再現できたらな~~~~号泣

ところてん


作り方は超簡単GOOD

1 てんぐさを水洗いして、水気を軽くきる

2 水2L てんぐさ25g 酢大3を鍋に入れて3~40分煮る

3 キッチンペーパーなどで越して、タッパや型で1時間冷やして出来上がり

4 今日は青じそドレッシングで頂きました

(3杯酢を作るときは  酢3:めんつゆ2:みりん1)


パパの感想は「うまいけど、もっと市販のはにおいがある」

・・・たぶんそれって保存料・・・・


ガトーショコラ
ケーキ

もう1品はガトーショコラですチョコケーキ

<作り方>
1 チョコレート65g×2枚とバター130gをボールに入れて湯煎で溶かす

2 卵黄4個を1に入れてよく混ぜる

3 卵白4個と砂糖80gをよく混ぜ、メレンゲを作る

4 3の半量2に入れてよく混ぜる

5 小麦粉80gを入れ、さっくり混ぜる

6 残りのメレンゲをいれ、さっくり混ぜ、18㎝の型に入れる

7 220度で10分、160度で30分焼く

子供も好きで、安く作れるのでオススメですハート

2009/08/28 18:00 | 料理COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ロールケーキ

今日は朝からエステの練習のため、

朝からばぁばのおうちでお留守番してもらってたので

ご褒美に「好きなことしていいよ」というと

長男「ケーキつくりたいチョコケーキグーフィーみたいに絵文字名を入力してください

というので、家にあった材料でロールケーキを作りましたチーズケーキ


今長男はDWEのBOOK3(意味不明な人はごめんなさい絵文字名を入力してください

を勉強中なので、「Flour,Sugar,Milk,and Butter」をここぞとばかりに練習ファイト

「as easy as can be」がやっとスムーズにいえるようになりました絵文字名を入力してください


ケーキ1

<作り方>
1 卵白4個分に砂糖20g(40gの半分)を入れてメレンゲを作る

ケーキ2

う~んいい感じはーと

次男は超退屈・・・アップロードファイル

2 卵黄4個分に残りの砂糖20gを入れて混ぜ、1を合わせてさっくり混ぜる

3 ふるった小麦粉をいれてさっくり混ぜて、鉄板に流しいれる

4 200度のオーブンで10分→ひっくり返して冷ます

ケーキ3

「Taking Turns」を歌いながら、次男にチェンジ♪

ケーキ4

頂き物の桃があったので、トッピングすきすき!

ケーキ5

きび砂糖を使ったのでちょっと茶色っぽくなったけど、

やっぱり手作りはおいしいねキャッ

2009/08/06 15:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャム

ブルーベリージャムを作りましたアップロードファイル

ブルーベリー4

<作り方>

1 ブルーベリー:グラニュー糖=2:1 を鍋に入れて弱火でコトコト煮るだけ笑2

<保存方法>こちら

ビンは煮沸消毒して、ジャムを入れた後軽く蓋をして、熱湯半身浴(?)させて、
ギュっと蓋をすると長期保存できます

お菓子

これを使って怪しげなブルーベリークッキーみたいなものを作ってみましたかお

見た目はイビツだけど、意外にも子供心をくすぐったらしく、おこちゃまから

「おかわり~~~」の声がぱんだ

あっという間になくなってしまいましたキャッ


けんか

次男って強くなりますよねかお

いくらやられても向っていく姿勢には感動しますかお

このぼけてる感が激しさを物語ってるでしょかお

2009/07/24 17:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お昼にいかが

ねばねば ネバ~ギブアップjumee☆whyL
(ってよくアンパンマンにでてくる納豆まん?がいいますよね笑い。

夏バテ予防には、やっぱりねばねば料理キラキラ(オレンジ)

そうめん

超簡単、さっぱり夏メニュー太陽

じゅんじゅん&子供たちお気に入りのオクラ納豆そうめんアップロードファイル


<作り方>

1 みりん(おたま1くらい)を煮切って、醤油(お玉1くらい)を入れてカツオだしを入れて、
  即席めんつゆを作っておきます(市販のものでもOKです)

2 オクラを塩でごりごり(?)してそのままゆで、適当に切ります
  (細かく刻むほどねばねばUPアップ

3 納豆と1、2を合わせて納豆オクラだしを作る

4 そうめんに3をのせて、かき混ぜて食べる

※ 温でも冷でもいけますキラキラ(オレンジ)
  生卵や温泉卵をのせても美味アップロードファイル
  4に、うめぼし・シソを叩いた物を混ぜてもさっぱりでいけますうふ
  そうめんじゃなく、ごはんに乗せてもグー
  長いもとも相性抜群bikkuri01




野菜3

今畑ではたくさんおくらが採れますclover

スーパーで買っても安いですよね笑い。

整腸作用、コレステロールを低下、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があるそうですニコッ♪



2009/07/16 12:00 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

0円生活

料理9

段々暑くなってきましたねsn

食欲が落ちるのは、私にとっては有難いのですが、

子供たちがガリガリくんになると困るので、子供向けメニューを考えてみました笑顔


夏野菜カレー・チキン南蛮・コーンと玉ねぎのかき揚げ・冷奴いくらのせ ですさとと-おなべ

ちなみにチキンもいくらも頂き物のため、畑野菜を使用してほぼ0円ポッ

(・・・とは言いすぎで100円くらいはかかってるかな)


チキン9

チキン南蛮にわとり

<作り方>

1 チキン胸肉に塩コショウをして、小麦粉をふるい、卵につけて低温で揚げる

2 南蛮液(砂糖大6・酢大5・醤油大4)を鍋で温める

3 1を2に浸す

4 タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎ・塩コショウ・マヨネーズを和えたもの)を乗せて出来上がり


カレー8

夏野菜カレーさとと-おなべ

<作り方>

1 鍋でにんにくみじん切りを炒め、
  玉ねぎ・ひき肉・ニンジン・なすび・カボチャ・トマトなど
  夏野菜のみじん切りを炒める(軽く塩)
  (かぼちゃが甘いのでたくさん入れると子供向けになります)

2 煮込む時にコンソメを入れる

3 ルーを入れて、ケチャップ、ウスターソースで味を調える


長男はおなかが狸みたいになるまで食べてくれましたjumee☆surprise11


みなさんの夏のお勧め乗り切りメニュー、是非是非教えてくださ~いきゃー!

2009/07/15 20:54 | 料理COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

すいかゼリー

甘くないすいかが採れました笑

さてどうしましょう・・・ということで、スイカゼリーにしてみました絵文字名を入力してください

ライオン2


<作り方>

1 スイカ(1/4)を種ごとシロップ

  (うちでは砂糖をお湯で溶かして冷やしたもの)
  
   といっしょに軽くミキサーにかける

2 ざるで種を濾します

3 クックゼラチン5gを大3の水でとかし、レンジで1分チンして完全に溶かします

4 2を250gと3を合わせて型にいれ、冷やせばできあがり


Kちゃん、次は甘いすいかをもっていくからね笑

2009/07/13 12:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リクエストのチキンナゲット

きらりNちゃんより、「フードプロセッサーを使わない、チキンナゲット作り方を教えてさとと-フライパン

とのメールがあったので、早速作ってみましたさとと-包丁

今回は画像付きで~すグー!

Nちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート メールありがとうハート 次はコメントお待ちしてま~す笑

<材料>
・鶏胸(うで)肉・・・・・・・・・400g
・玉ねぎ(すりおろし)・・・・1/4個分
・塩、こしょう
・ガーリックパウダー、シナモンなど
・天ぷら粉


チキンナゲット1


① 鶏肉の皮をのけて小さく切り、
  袋に、鶏肉、玉ねぎ、塩、こしょう、好みのスパイスを入れて麺棒などでたたく
  日頃のいろんなことを思いながらしっかり叩きましょうbikkuri01


チキンナゲット2

※あんまりいろいろ考えすぎるとこうなりますびっくり


チキンナゲット3

②こんなかんじになったら、手に油をつけてハンバーグみたいに手で丸める

 私はここで二つにわけて、シナモン入りとガーリックパウダー入りに分けてみました

チキンナゲット4

③お皿に並べて、小麦粉を軽くまぶす

④天ぷら粉に分量どおりの水を入れて、③をくぐらせて低温~中温で揚げる

チキンナゲット5

できあがりで~すアップロードファイル

左がガーリックパウダー入り、右がシナモン入りですキラキラ(オレンジ)

ソースは、左がバーベキューソース(ウスター、ケチャップ、チリソース、はちみつを合わせてレンジでチン)

右がオーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)

味付けをしっかりした方がおいしいですよニコニコ。 横向き

ちなみに私はシナモンあまり好きじゃないんだけど、これは意外といけましたkao03

中にチーズ入れたりしてもおいしいみたいですよチーズケーキお試しあれきらり

鶏のミンチでもいいんだろうけど、たぶんぼそぼそした感じになると思いますおちこみ




2009/07/01 20:08 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おやつ

毎週金曜は、キッズイングリッシュの日太陽

今日は暑いので冷たいおやつを用意してみましたプリン


コーヒーゼリー8


コーヒーゼリーコーヒーカップ

<作り方>

1 水300ccを鍋で沸かして火を止めて、コーヒー大2・砂糖大3・粉ゼラチン1袋(5g)をいれ、混ぜる

2 カップに入れて冷蔵庫で冷やす

3 生クリームをかける


わらびもち0


わらびもちキラキラ(オレンジ)

<作り方>

1 鍋にわらびもち粉100g・水500cc・砂糖50gを入れて混ぜる

2 強火にかけかきまぜる

3 すきとおってきたら、弱火にしてよく練り上げる

4 タッパに入れて冷蔵庫でさます

5 適当な大きさに切って、きなこ+砂糖をまぶしてできあがり


ゼリー33


子ども用、ゼリーカップケーキ

<作り方>

(下ごしらえ)
① 粉ゼラチン5gをお湯大3にとかす

② みかんの缶づめをみかんとシロップにわける

③ シロップに砂糖30gを入れて溶かす

1 鍋に①・③を入れて加熱し、粗熱を取る

2 カップに1とみかんを入れて、冷蔵庫で冷ます

ちなみに型はボンメルシーの付録で、ひっくり返すとライオンやうさぎなどの形になります



うちの長男はゼリー大好き、次男はわらびもち大好き絵文字名を入力してください


~今日の心の声~

悲しいことに、市販のお菓子って美味しく(食べやすく)できてるんですよね焦る3アップロードファイル

安全・安心を目指して手作りするものの、やっぱり市販品には敵わないのか、

「もういらな~い」とかっていわれると、とっても悲しいものです・・・kao06

スナック菓子なんかをお皿に入れて出すと、あっという間になくなってしまうのですが・・・涙

市販のお菓子に負けないようなお菓子をつくろうと思う、今日の日でしたシュークリーム

2009/06/26 17:02 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ぷりん

ぷりん12

先週から始まった、Kids Englishきらり

我が家に先生をお招きして、3家族でやってます一応ドナルド

若いお姉さんに目がない長男は、かなり楽しそう絵文字名を入力してください

遊びの延長みたいな感じのクラスですニコニコ。 横向き

先生はとっても素敵なんですよハート



おやつに、こないだテレビでやってた超簡単プリンを作ってみましたプリン

<作り方>

1 牛乳150ccに砂糖20gとバニラエッセンスを入れて混ぜ、レンジで3分加熱

2 卵1個をいれ、混ぜたボールに1を入れ混ぜる→濾す

3 器に入れ、レンジ強で1分→弱で3分

4 冷蔵庫で冷やしてできあがり

私は3で下にカラメルソースを入れてから2の液をいれて加熱したけど、

出来上がりにはちみつや、ホットケーキシロップをかけてもいいみたいです。



子供も寝たし、余ったプリンをお夜食にプリンハイビスカス&ローズヒップティを添えてアップロードファイル


・・・なんでかな・・・、最近ティの神様(?)に見放されてるのかな~、

写真をとって、さて頂きますって思ったら、いつもより早くパパのご帰宅・・・


え~~~~~~~~~~~~~~~~orz


しぶしぶ夕飯の支度をして、終わったときにはまたぬるティ・・・・


・・・暑かったし、氷たっぷりのアイスティがのみたかったのよsn

っと前向きに考えつつ、しっかりビタミンCを補給させて頂きましたキラキラ(オレンジ)

2009/06/19 22:00 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チキンナゲット(バーベキューソース)

CIMG1564_convert_20090428215149.jpg

前と違うレシピで作ってみましたbikkuri01

簡単で、安い胸肉で作れるから経済的

<作り方>

1 フードプロセッサーでニンニをが~~~

2 そのまま鶏胸肉、卵、片栗、塩コショウ、で味付けして棒状にして冷凍

3 適当にきって、小麦粉、水、卵、ベーキングパウダーを合わせた液にくぐらせ、油で揚げる

ぴっちぃさんのレシピを参考にさせていただきました

ナゲット攻略まであとひといきでしたキラキラ(オレンジ)

<バーベキューソースの作り方>

1 鍋にウスターソース、ケチャップ、はちみつ、チリソースを適量いれ温める

2009/04/28 22:08 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日本酒

CIMG1561_convert_20090420001210.jpg

旦那さまが毎日せっせとかき混ぜた日本酒ができあがりましたハート

どぶろくのようなお酒ですが、とってもおいしくてついつい飲みすぎちゃいましたほっ

坂本龍馬のおちょこがまた素敵キラキラ(ピンク)

酒の肴は砂肝のごま塩炒めでさとと-フライパン

<作り方>

1 砂肝は適当に切って、軽くボイル

2 フライパンにごま油、みじん切りにんにく、を炒め、1を入れる

3 ネギ、ごま、塩こしょうを入れる

4 盛り付けして、食べる前にレモンを軽くしぼる

とっても美味でした絵文字名を入力してください

2009/04/20 00:24 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パイ

CIMG1531_convert_20090421143311.jpg



今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びにいくことになったので、
おやつを作ってみましたきらり

シュークリームハム卵パイ

<作り方>

1 ゆでたまごをフォークで潰して、砂糖、塩、マヨネーズで味付けする

2 冷凍パイ生地は6等分に切って、軽くのばし、生地→ハム→卵→ハム→生地(切り込みを入れておく)の順に乗せ、端をフォークで押える

3 卵黄を塗る

4 200度のオーブンで15分→160度で15分焼く


CIMG1535_convert_20090421143345.jpg



カップケーキカスタードパイ

<作り方>

カスタード

1 卵黄3個に砂糖40gを入れてよく混ぜる

2 小麦粉15gを入れてさらに混ぜる

3 鍋に牛乳250cc入れ沸騰直前まで温める

4 3を2に入れてよく混ぜ、鍋で弱火でトロっとするまで煮詰める

5 冷蔵庫で冷やして出来上がり

カスタードパイ

1 冷凍パイ生地を6等分にしてカスタードを乗せて卵黄を塗る

2 200度で10分→160度で10分焼く


おこちゃまの反応・・・

遊びに夢中で、おこちゃまが食べる前に大人が全部たべちゃいました笑

2009/04/18 20:30 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ロールキャベツ

CIMG1524_convert_20090416204307.jpg


再びじゅんファームからキャベツをとってきました

巻いてる葉っぱが少ないきがする・・・なんでだろう?


今日はおこちゃま大好物のロールキャベツです


CIMG1526_convert_20090416204627.jpg

<材料>

ーロールキャベツー
キャベツ 10枚くらい
豚肉(今回は豚バラブロック) 300gくらい
玉ねぎ 半分
卵 1個
パン粉 少し
塩・こしょう 少々


ーソースー(目分量・・・)
ウスターソース 大1
ケチャップ 大2
バター 大1
生クリーム 大1

<作り方>

下準備 キャベツを一枚一枚はいで、ナメクジの除去

1 豚ブロックはフードプロセッサーでよく刻む

2 他の材料と合わせて味付けする

3 キャベツを軽くゆでる

4 3で1をまいて、鍋に(我が家は圧力なべ)並べる

5 ひたひたの水を入れて、コンソメ、酒、塩こしょう ベーコン ニンジンを入れ10分加圧後自然冷却

6 ソースの材料を鍋に入れて合わせる

7 盛り付け



今日のおこちゃまの反応・・・


長男「わ~~やった~~しるかけごはんができる~~びっくり

・・・いやいや・・・ロールキャベツがメインなんですけど・・・

長男くんはせっせとスプーンにご飯をのせて、汁(?)につけつけして幸せそうに食べてましたクス

後半、ひらめいたように、

「ご飯を入れた方がいいわ~」

とご飯とロールキャベツをミックスして食べはじめて、

「もう好きにして~」状態でした絵文字名を入力してください

2009/04/16 20:47 | 料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お好み焼き

CIMG1521_convert_20090421143633.jpg




じゅんファームでとれた、完全無農薬(というかほったらかしただけ・・・
のキャベツとネギを使って、広島風お好み焼きをつくりました

何が大変だったかというと、キャベツ一枚一枚についているナメクジさんの除去・・・へび

畑をはじめて、虫嫌いが少しずつ克服できてるのかなって思うけど、
でもまだカメムシとゴキブリとハチはだめ・・・

そういえば、今日ばあちゃんに教えてもらって感動kao04
キャベツは(っていうか野菜全般そうなのかな?)日照りがつづく時収穫するときすいみたい。ビックリ
今日は昨日の雨のおかげでいつもより柔らかいキャベツでした


CIMG1518_convert_20090421143554.jpg



<材料>
ー液ー
お好み焼き粉 1C
水 300cc
卵 1個

ー具ー
キャベツ
ネギ
桜エビ
海老
天かす
豚バラうすぎり
もやし

そば


<作り方>
1 混ぜ合わせた液を丸くひいて、
  キャベツ・もやし・ねぎ・えび・桜エビ・天かす・豚肉の順にトッピング
  塩コショウして生地がかりっとなるまで焼く

2 ひっくりかえして温度を200度くらいに下げて蒸し焼きにする(約10分)

3 空いてるところでそばをいためてその上に2をのせ、すこしかりっとさせる

4 またあいてるところで卵(今回は卵たっぷり使って)3個をのせ、黄身を軽くつぶす

5 その上に3をのせ、卵が固まったらひっくり返して生地をかりっとするまで焼く

6 ソース・マヨ・青のり・かつおぶしをトッピング


我が家は広島風LOVE
海老とかイカとか海の物いれるのが好き
冬には牡蠣いれたりします

我が家のちびっこ達の反応は・・・
「かつおぶしがゆらゆらしてるね~~~」
みたいな事を20回くらい言いあってた汗;
「わかったからはよたべんさい」ってこれまた5回くらい言ったような泣

子供ってなんで同じ事何度も言えるんだろう・・・
ある意味羨ましい笑

2009/04/15 22:41 | 料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

チキンナゲット

CIMG1517.jpg


チキンナゲットを作ってみました。

評価は☆

すこし柔らかすぎた・・・?

子供にも魚狂だけあって、鮭のムニエルの方が好評でした・・・

作り方は

1 鶏胸肉1枚、木綿豆腐半丁 酒大2 マヨネーズ大2 塩コショウ少々
  をフードプロセッサーでまぜる

2 スプーンで丸めて小麦粉をつけ、揚げる 

まだまだ改良の余地有ってかんじでした。

2009/04/14 21:53 | 料理COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
